Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

Page 228/239: « 224 225 226 227 228 229 230 231 232 »

行くところに行くとXULで何か作るのが課題になる大学があるそうだ - Sep 22, 2005

大学の授業のカラミで調べている方から見てもやっぱり茨の道のXULなのでした。

ん? ジョージ・ワシントン大学? 本家アメリカは違うんだなあ。日本でこういう事やろうと思っても、「で、Firefoxって何?」から始まる、そゆレベルですよ……

XUL記事書きました(宣伝) - Sep 22, 2005

告知忘れてたけど、C Magazine 2005年10月号でXUL記事書きました。FirefoxのブラウザウィンドウのXULでの定義を読み解くとかFirefox 1.5用の拡張機能の作り方のようなものとかそこらへん。

いぬねさんによるふぉくす子の描き下ろしカットなんかもあったりして。……ぼ、僕のせいじゃないっすよ! 組長の暴走ですよッ!!

EDEN 13 - Sep 22, 2005

EDEN -It's an Endless World!- 13Amazon.co.jp)。ミリアムがかわいすぎる件について。

前巻に引き続き駄目押しで繰り返されるエリヤの裸エプロンが見所。最終的にミリアムのパンツまで装備! ポロリもあるよ! みたいな。

仮面ライダーSPIRITS 8 - Sep 22, 2005

仮面ライダーSPIRITS 8Amazon.co.jp)。ようやく、「仮面ライダーZX」誕生か……

正直、第2部(ゼクロス編)に入ってからは惰性で読んでる気がする……第1部は各話が読み切りに近い形式だったから、その分濃密でアツかったんだけど……長編になってくるとどうしてもこっちの気分がダレてきてしまう。

倒されても倒されても「立ち上がってしまう」ゼクロスはちょっと良かった。

死後の肖像権と祖母の写真 - Sep 22, 2005

日本の法律では、著作権は「公表後または著作者の死後50年まで保護される」と明文化されているけど、肖像権についてはどこにも規定がないそうだ。専門家の間でも、著作権同様に公表後または死後50年だとする説や、永久に存続するものだとする説、相続可能だという説や相続はできないという説、いろいろあるらしくて、誰かが裁判起こして判例が出んことには何とも言えないんだと。(参考: 著作権講座5時間目・その他の知的所有権

なんでそんな事を調べたかというと、所用でスキャナで取り込む用事があって父方の祖母(体が弱く、父を運ですぐになくなったらしい)の写真を渡されたんですが、顔写真といえば、幼稚園とか赤ん坊の頃とかの顔写真ならプロフィールにくっつけて広く公開しても冗談としてアリかな? とここ最近思ってた関係で、ご先祖様というかすでに亡くなってる直系の親族の写真ってのはアリなんだろうか、肖像権的には何年経ってたらOKとかあるんかいな、と疑問に思ったので、こうして調べたワケ。

というわけで法律的には激しくグレーのようなので、ちっこい写真だけ置いときます。 gm ……孫の僕が言うのもナンですが、普通にべっぴんさんでびびりました。

Ajaxで手書き文字認識 - Sep 21, 2005

Ajax IMEの方とかとこないだ肉食った時に冗談で言ってた「Ajax手書き文字認識」を、ほんとにやらはった…… アホや! ほんまもんのアホや!(褒め言葉) まあ実際には座標データをサーバに送ってそっちで文字認識の処理をしてるそうですけど。

次の目標はもちろん、完全クライアントサイドでの文字認識ですよね。うはー、夢がひろがりんぐ。

マイナスのtext-indentを使って文字を画面外にふっとばすテクニックの妥当性 - Sep 21, 2005

SEO対策とかスクリーンリーダ対策とかで、「非表示だけどデータ的には存在する文字列」にするためにマイナスのtext-indentやposition:absoluteで画面外に文字列を追いやるテクニック(?)があるけれども、それについて中野さんが「それは実装依存の裏技であって仕様的には誤り」と指摘されている

そこで哀さん曰く、「h1の文字列をふっとばして背景画像だけ使いたいような場合なら、h1 { overflow: hidden; text-indent: -100em; }でええんでないの?」と。確かに仕様上は、これで当初の目的を果たせなければならない。実装はどうなってるのかは未確認だけど。

position:absolute で画面外にふっとばしつつ親要素の内容をスクロール可能にしたい場合については、依然として解決策ナッシン?

GSuggest 0.1.3 - Sep 21, 2005

GSuggest改造版を更新した。Firefox 1.5beta1で動かなくなってた問題を修正。

Download and Install GSuggest 0.1.3

非モテグラフ - Sep 21, 2005

非モテグラフ(仮命名)に30秒で自分のスタンスをかきいれてみた帰ってきた非モテの分類

面白い。これは6次元のグラフで表現することができますね。……6次元というと「縦横奥行き、後はどう表せばいいんだよ! 時間軸かよ!」とツッコまれそうですが、なんのことはない、位置以外の尺度を持ち込めば話は簡単なのです。ということで独断と偏見で以下のように対応付けてみることを考えた。

点のX軸上の位置(横)
人気者になりたい⇔一人にだけ好かれればいい
点のY軸上の位置(縦)
非モテ問題よりもスクールカーストとか社会の圧力の方が問題だ⇔俺が非モテ童貞なことが問題だ
点のZ軸上の位置(奥行き)
万国の非モテよ団結せよ⇔俺は勝手にやる
点の横幅(闘争的なほど大)
DQNと戦え⇔DQNなんてほっとけ
点の縦幅(闘争的なほど大)
異性は全員DQN⇔異性にも分かり合える人はいる
点の色(赤⇔青)
コミュニケーションスペックは先天的なものなので改善できない⇔コミュニケーションスペックは後天的な努力で改善できる

とりあえず「ホントにモテたくない」側を前に、「ホントはモテたい」側を後ろにまとめてみた。「コミュニケーションスキル」はより広範な概念としてコミュニケーションスペックに勝手に置き換え。

2次元の画像で表すには透視図ではなく投影図で描くとよさそう。金子氏は赤いバーでスタンスを表していらっしゃるけれども、グラフ化するのであれば、バーの中点をその尺度における値とするのが妥当でしょう。

……ということで作ってみたのがこれ。 6次元グラフ。 色を使ってしまったのは微妙なところ(白黒の濃淡でも良かったかな)だけど、ちっとはわかりやすくなったんじゃなかろか?

SVG形式の元データも置いときますので、Inkscapeあたりで編集して再利用してみてください(誰ともなく)。

GROW CUBE & GROW RPG - Sep 21, 2005

KLaxon - O.P. on HATENAGROW CUBE&GROW RPG

どちらもFlash製のゲームで、各パーツをワールドに任意の順番で配置していくと、それが時間経過に応じて成長したり、他のパーツとの連鎖反応で成長したりしていくんだけど、それをうまーく組み合わせて全部の成長度をMAXにできるかな?というパズル。

モーションがいちいちかわいいなあもう! あとRPGの方はパーツを全部使うと勇者(?)が動き出して自動RPGが始まるんだけど、パーツがきちんとMAXまで成長しきってないと途中で死んじゃうんだな。悔しくてついつい何度もリセットかけてやり直してしまう。

で、何時間か格闘してやっと解けた。正解はHTMLのコメントで埋め込んどく。

Page 228/239: « 224 225 226 227 228 229 230 231 232 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード