Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

Page 230/239: « 226 227 228 229 230 231 232 233 234 »

「きんもーっ☆」発言へのヲタの反応と、本当の敵 - Sep 17, 2005

明治セックル維新 新政府御性文帖キモいものはキモい=ヲタを見て。

まあどう考えても「きんもーっ☆」の人はメディアリテラシが欠如していたと思うし、その点では哀れだなあと思うし、ちょうどその「きんもーっ☆」の現場にリアルタイムでいた自分としては、ムカッとくるところもある。と同時に、ヲタの多くがキモくて臭いのは自分も含めて事実だから、キモイと思われてもしょうがないよなとも思う。ただ、それを口にしてわざわざ傷付けるなよとも思うし、口にしなくても暗に避けるとか色んなとこで差別するとかそういうのは宜しくないとも思う。

また、

このような表面的なことで怒り出すバカというのは、裏を返せば、お世辞やおべんちゃらに弱い人間だとも言える。本質を見ないバカというのは、コントロール次第では実に扱いやすい人種なのだ。

(略)

アイデンティティを自己構築できないヤツ(世の中の9割以上だけど)から金をふんだくるのは、実に楽な仕事だ。なぜなら、そういうヤツはちっぽけな自尊心を傷つけられると烈火の如く怒り出す代わりに、自尊心を(ウソでもいいから)満たされると、いくらでも財布を開くからだ。実に安い自尊心である。

図らずも、リンク先のブログのコメント欄の炎上っぷり自体が、このことを示しているとも思った。

こうして集中爆撃を食らわせて一人を凹ませたところで(凹んだかどうかは知らんけど)、その様子自体がキモいわけで、そのキモさがまた新たな攻撃者を二人三人と生み出していく。どうしてこうも自ら首を絞めたがるのだろう、我々ヲタというものは。

続きを表示する ...

親不知を抜いた - Sep 17, 2005

今度は左上。右下を抜いたときは長時間格闘してはったけど、今日は麻酔したら数分もしないうちに「ゴキッ」「あいででで」「ほらもう抜けた」てな具合であっさり取れた。

抜いた歯のどこら辺がどんな風に虫歯になってるのか、ヒマだからって事で歯医者さんが見せてくれた。

なんでもドリルの硬さを変えることで「虫歯だけ削る」ということができるらしい。虫歯の部分は他の部分より脆くなってるそうだ。で、表面のちっぽけな黒ずみから削っていくんだけど、どんどん奥まで入っていっちゃうのな。虫歯は歯の内部に浸透していくから、表面が大したことなくても中身はボロボロになってることが多いんだとか……結局、ヤバげな所を全部削り取った後には、歯は中がまるっきりくり抜かれた状態になってしまっていた。

写真は、それを上から撮ったところ。手前が頭で、根っこが奥の方にある。ああ、向こうからの光が透けて見えるよ……

ha

今日の昼飯 - Sep 17, 2005

pitONEの抽選で参加賞として貰った駄菓子3つ。

朝食は小ぶりなバナナ3本でした。

空腹に耐えかねてピザ食べました。

ポリシーマネージャいじり中2 - Sep 17, 2005

結局、treeをW3C DOMで生成することにした。とりあえず動くようにすること優先で、効率とかあんまり考えてない。

ポリシーの追加、削除、サイトの追加、削除、まではできた。あとはポリシーの編集画面だ。これがまたややこしいんだよなあ……(´Д`;)

ポリシーマネージャいじり中 - Sep 17, 2005

悩みどころはやはり、ポリシーとサイトとの対応関係をどのようなGUIで表示するかだなあ。やっぱツリーが妥当? でもそうなるとドラッグ&ドロップとかも実装しなきゃいかん気がするし……どうしたもんだろう。

ポリシーマネージャ - Sep 16, 2005

Firefoxの仕様が変わってJavaScriptの設定以外動かなくなってたのと、GUIが腐った設計だったのとで、絶賛放置中だったポリシーマネージャを、一念発起して作り直そうかと。以前途中までやりかけて放置してたコードが残ってたので、そこからの再開。

昔の自分の気持ちを忘れてしまった田舎弁士による恩の押し売り - Sep 16, 2005

金子氏のはてなダイアリーへのコメントに書いた話。

なぜ、非童貞は童貞に対して「童貞だからってどうということはないよ」なんて軽々しく言えるのか。童貞を捨てたくて捨てたくてたまらない童貞のときの気持ちをどうして忘れてしまうのか。

なぜ、大人は子供を頭ごなしに叱りつけるのか。子供の目線に立てないのか。

僕はこれは、パラダイムシフトが起こるからだと思っている。向こう側に行ってしまったら、もう二度とこっち側には帰ってこれないのだ、と。

続きを表示する ...

IEのなつやすみ - Sep 16, 2005

IE7ではXML宣言があっても標準準拠モードになるけどapplication/xml+xhtmlはサポートされませんという話

夏休みの宿題の例え話がグサリと。僕も色々放置しっぱなしですゴメンナサイ……

究極の護身法 - Sep 16, 2005

究極の護身法と聞いて、ついつい「電波男」「電波大戦」の方の意味での「護身」を想像してしまった自分。いや、ある意味ではそれでも正解かもしれんけど。(※一般的な「護身」はトラブルに備えての対策を言うが、「電波男」においては、板垣漫画に倣い「危険にそもそも近付かない、危険を近づけない」というアクティブな逃避行動を「護身の完成形」としている。モテ非モテの文脈では、護身完成=女に心身ともに近寄らない、というニュアンスになる。)

普通は離婚時には結婚中に稼いだ財産・二人で共同で購入した物は折半して分ける事になるけれども、結婚前に「もし離婚しても、結婚中に稼いだお金はそれぞれ個人の物であり、夫婦の共有財産ではありません」という契約を結んでおいた場合はそうはならないから、つまりこれは財産目的の結婚詐欺の被害防止に使えるんじゃないか(ホントにそういう目的なんであれば契約に同意するハズなんて無いから、踏み絵として機能する)、という話。夫婦財産契約登記ちう制度なんだそうな。

続きを表示する ...

Page 230/239: « 226 227 228 229 230 231 232 233 234 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード