Home > Latest topics

Latest topics > 非モテグラフ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

非モテグラフ - Sep 21, 2005

非モテグラフ(仮命名)に30秒で自分のスタンスをかきいれてみた帰ってきた非モテの分類

面白い。これは6次元のグラフで表現することができますね。……6次元というと「縦横奥行き、後はどう表せばいいんだよ! 時間軸かよ!」とツッコまれそうですが、なんのことはない、位置以外の尺度を持ち込めば話は簡単なのです。ということで独断と偏見で以下のように対応付けてみることを考えた。

点のX軸上の位置(横)
人気者になりたい⇔一人にだけ好かれればいい
点のY軸上の位置(縦)
非モテ問題よりもスクールカーストとか社会の圧力の方が問題だ⇔俺が非モテ童貞なことが問題だ
点のZ軸上の位置(奥行き)
万国の非モテよ団結せよ⇔俺は勝手にやる
点の横幅(闘争的なほど大)
DQNと戦え⇔DQNなんてほっとけ
点の縦幅(闘争的なほど大)
異性は全員DQN⇔異性にも分かり合える人はいる
点の色(赤⇔青)
コミュニケーションスペックは先天的なものなので改善できない⇔コミュニケーションスペックは後天的な努力で改善できる

とりあえず「ホントにモテたくない」側を前に、「ホントはモテたい」側を後ろにまとめてみた。「コミュニケーションスキル」はより広範な概念としてコミュニケーションスペックに勝手に置き換え。

2次元の画像で表すには透視図ではなく投影図で描くとよさそう。金子氏は赤いバーでスタンスを表していらっしゃるけれども、グラフ化するのであれば、バーの中点をその尺度における値とするのが妥当でしょう。

……ということで作ってみたのがこれ。 6次元グラフ。 色を使ってしまったのは微妙なところ(白黒の濃淡でも良かったかな)だけど、ちっとはわかりやすくなったんじゃなかろか?

SVG形式の元データも置いときますので、Inkscapeあたりで編集して再利用してみてください(誰ともなく)。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , 時刻:05:18 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

こんにちは

どうも。非モテグラフのものです。こんなにかっこいいグラフにしていただいて本当にありがとうございます。全くの思いつきで書いた非モテグラフですが、作者としてこんなにうれしいことはありません。これからも、おもしろグラフやおもしろ非モテネタを書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

Commented by republic1963 at 2005/09/22 (Thu) 23:52:56

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-09-21_graph.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき