Home > Latest topics

Latest topics > 理想型をイメージすること

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

理想型をイメージすること - Jan 08, 2006

某所で、ファッションとか考えずに純粋にどんなカッコがしたいか、どんなのが好きか、と問われて、何となく出てきたイメージ。

「IT系っぽい頭良さそうな感じ。すらっと細く見えるのが理想。」

というかなり漠然とした言葉から紹介されたモデルさんの例がええなあーと思ったので冗談で首だけ合成してみましたよ。 どこのブランドなのかとか全然知りません。(合成写真)

うは。なんかワロける。服と顔の国籍が合ってねえ! でもまあこうやってイメージ固めてくのって大事なのかもなと思った。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , , 時刻:22:23 | Comments/Trackbacks (13) | Edit

Comments/Trackbacks

ものっそい失礼にも

画像見た瞬間ワロテしまったorz

Commented by 石河 at 2006/01/09 (Mon) 00:27:23

これ着てくれるなら一部カンパします!



・・・・たいした足しになるカンパのつもりはありませんが(ぉ

Commented by kozawa at 2006/01/09 (Mon) 01:06:42

no title

体型バランス縦横比と頭身をリアルの自分に合わせれば結構正確なシミュレーションができるかもね。

まあこんな服どこに売られてるのかそもそも知らんわけですが。

Commented by Piro at 2006/01/09 (Mon) 03:49:50

今年一番の笑いをありがとう

結構似合ってると思いますよ。グラサンがギャグだけど。

Commented by 哀 at 2006/01/09 (Mon) 10:30:40

うーん…

こんな感じがよいと事前に言ってくれればお連れしましたのに。
でも予算は最低でも倍ですね。。。。

インテリそうに見えるファッションというのは(あくまでファッション)
基本的に安物を着てはダメですからね。
こういうタイプでいかにも『値段安そうやな』という服を着ていると
本当に「アホ」に見えますから。

基本的に値段を安く押さえてそこそこと考えると
どうしてもカジュアルにならざるを得ないのですよ。

メンズのテーラードJKだけでも五万くらいは最低覚悟して頂かないと。。
予算はともかくポールスミスとかがよかったかもですね〓

お金持ちになってから買ってくださいませ。

Commented by 菊池 at 2006/01/09 (Mon) 11:06:28

no title

今のぴろさんをちょっち尖らせばいけると思う。(謎

Commented by アサノ at 2006/01/09 (Mon) 11:19:46

シックな大人っぽい装い系

モードというかフォーマルチックな崩した系というか。
こゆのはたしかに
>こういうタイプでいかにも『値段安そうやな』という服を着ていると
>本当に「アホ」に見えますから。
には激しく同意です。

けど表に見えるところ(ジャケットとか)を立派にして、中にちらっと見える部分は自分のワードローブにあるものを流用したりとか、安めに押さえるとかして、少しずつ減らせば倍もかからない気がします^^
この前相方が買ったPaulSmithのジャケットは33,000円ですたー。
そんでもってセール時なら某フルオーダースーツで実はなかなかよい生地で4〓6万で抑えられたりするから、ジャケとかオーダーしてもわりとお手頃価格でも手に入るかもしれない。

Commented by 柚帆 at 2006/01/09 (Mon) 11:21:49

ケータイから見たら違和感ないっぽいっす。

タイトルに書いてしまった。

Commented by iMa at 2006/01/10 (Tue) 23:07:09

no title

具体的なイメージも問わないで、親しくもなく、増してや自分ではない他人の着る服を選ぶセンスがちょっと信じられませんね。

Commented by ファンデンボス at 2006/01/11 (Wed) 10:44:32

no title

>でもまあこうやってイメージ固めてくのって大事なのかもなと思った。
個人的には、こう思い始めた時点で脱オタクファッションになったと思います。

あとこの記事での菊池さんのコメントには首を傾げます。
>こういうタイプでいかにも『値段安そうやな』という服
>本当に「アホ」に見えますから。

とありますが、何故ここまで感覚的に言い切って「アホ」と切り捨てられるのか理解に苦しみます。
こういった無根拠で感覚的でしかない物言いが、普段あまり服を買わないような人・オタクファッションの人達に不信感を抱かせる原因になり悪循環だといい加減気付くべきでは。

私も個人的な感覚で言うと、テーラードジャケットが最低5万とかポールスミスを書くあたり所詮アパレル業界の人ってこうなんだという印象を持ちますし、33,000円のジャケットは「アホ」に見えないのかなと思いますし、フルオーダーと称してパターンオーダーの商売しても店の自由ですよね。

一連の流れを傍から見てた者としては、Piroさんは自分のセンスに自信を持って服を求めていけば良いんじゃないかと凡庸な感想を持つのみです。

Commented by byoon at 2006/01/11 (Wed) 16:50:29

なるほど

こういう傲慢で自信過剰で思慮配慮も欠片もなく、相手に自分の価値観を押し付けることしか知らない人間だから色々な場所で騒がれたのか、と思った。

結局のところ、人の文化にズカズカ入り込んできて傲慢さと驕りの元に自分勝手な価値観を高らかに謳い、どこまでも相手の価値観を理解しようとせず、オタクを見下していただけじゃないか。

服のセンスは価値観が違うから知らんが、少なくとも人格としては最悪に思える。

誰とは言わんが

Commented by other at 2006/01/13 (Fri) 02:50:18

no title

byoonさんのご意見に激しく同感です。
私は上の合成写真を拝見して、少しもワロけることは
無かったのですが、そんな私はおかしいのでしょうか?

私もアパレル業界に勤めておりました経験がございますが、
高い洋服を買うことがイコールお洒落になるとは思いません。
全身(トータル)に見てバランスが良ければ
例え値段が安いものでもお洒落に見えたりするものです。
例えば上下の服の色を同グラデーション上の色合いにするとか、
服の素材を同じにするとか。それだけでもかなり違うと思います。
最初から「この程度のセンスがなくてはならない」という
決めつけはする必要がないように私は思うのですが。

ブランドの洋服を考えた場合、
デザイナーがデザインする場合には
「この服を着てもらいたいタイプ」というのがあるので
ブランドやその服によっては
似合うタイプとそうでないタイプが出てくるように思います。
ポールスミスはイギリスのブランドですし、
ポールスミスご自身細身な方ですから、
洋服を作る上でのモデルもご自身のような細身の男性に
設定していると思われます。

個人的には、万人に認めてもらえるほどの洋服のセンスが
果たして本当にみんなに必要なのか・・・それが疑問です。
お洒落に一生懸命な方は、ともすれば
「みんなのファッション・リーダー」的存在に
なりたがりますが、それこそアホらしいと思います。
所詮その人の好みや判断でしかありませんからね。

お洒落になりたければ、ファッション雑誌や町でみかける
お洒落な方々のコーディネイト例を見て参考にするのも大切です。
けれど、一番大切なのはご自分がどういうスタイルを好むか・・・
つまりはご自分の好みだと思います。
お洒落というのは他人と比較して楽しむものではなく、
いつもと変わる自分を楽しむものだと私は思います。

最近つくづく思いますが「お洒落があまり上手じゃない」
それもその人のパーソナリティーの一部として受け入れる、
そういう寛容さがないのがとても悲しいですね。

Commented by cosmopolite at 2006/02/21 (Tue) 02:34:41

no title

すみません。補足させて下さい。
>お洒落に一生懸命な方は、ともすれば
>「みんなのファッション・リーダー」的存在に
>なりたがりますが、それこそアホらしいと思います。
ここで「アホ」という単語を使ったのは
以前の菊地さんのコメントに用いられていたから
便宜上使用したわけですが、
菊地さんのことをアホ扱いしたわけではありません。
誤解を招くかもしれないと思い、補足させて頂きました。

あと、お洒落というものに関しての
個人個人の認識の違いというのもあると思います。
古着や安物を上手く取り入れて色使いよく
上手く着こなしている人をお洒落と思う人も居れば、
ブランド物を着用していなければ
お洒落と思わない人も居るようです。

Commented by cosmopolite at 2006/02/21 (Tue) 03:09:51

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-01-08_risou.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード