Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 239/248: « 235 236 237 238 239 240 241 242 243 »

増長 - Sep 18, 2005

いかん。最近急激に増長してる。調子に乗るとすぐこれだ。

今まで、自分に攻撃の刃が向いていたのが、どうも外側に刃を向けるようになってきてしまっている気がする。「自分に自信を持つようになってきた」事の弊害と言えるかも知れない。

あるいは、判断力が低下して、「外に刃を向けてはいけない」という判断ができなくなってしまって、むき出しの攻撃性が漏れ出てしまっているのかもしれない。

ストレスたまってるせいかなー。

TVチャンピオン アキバ王選手権 - Sep 18, 2005

今頃見た。

まあだいぶ「作ってる」とは思うんだけど、でも、選手はかなり素なんじゃないかなと思った。「声優萌え」の人の一挙手一投足がうちの弟とソックリで、なんていうか、もう、ね……生きてる様子全てがなんだかヤラセ臭いっていうか演技臭いっていうか。僕も他人から見たらそうなんかも知れんけどさ。

とりあえず、メイドさんと個室でお話が30分で6000円とか、プリクラを一緒に撮るのに1000円とか、10分間1000円でメイドさんを指名して着替えてもらうサービスとか、やっぱメイド喫茶はライト風俗だよなという認識を改めて強めたのでした。

追記@2005.9.18

まとめサイトなんてのまでできてんのか。

しかし「OTLをオーティーエルと読む奴はいない」とか、狭い見識で「こんなのはリアルのヲタじゃない」と怒ってる人もいるけれど、そういう人は何をもって「これが真のヲタ」と考えてるんでしょうね。その視界の狭さがまさにヲタなんじゃないの?と思う。あるいは、そういうのと同一視される覚悟も無しにヲタを名乗るんじゃあないよと思う。それもコレも全部ひっくるめて「ヲタ」なんだよ。我々ヲタが背負ってるものは、それだけ大きいんだ。

と、ちょっと喧嘩腰になってみる美少女絵描き真性ヲタ23歳童貞のPiroさんなのでした(最近、何を描いても無意識のうちにおぱんちゅの見える構図になってしまってちょっと鬱)。

ポリシーマネージャ2.0 - Sep 18, 2005

やっと形になった。 インターフェースまるっきり変えた。もーめんどくさいからSuiteはサポート対象外です。使いたい人は自分で改造してください。まあメニューへの組み込みだけ補えば結構なんとかなりそうな気がします。

treeのドラッグ&ドロップ処理は色々めんどい……XULでの普通のやり方がもうバッドノウハウなのに、それすらも通用しない、バッドノウハウ中のバッドノウハウだ。英語圏では資料が豊富なんかも知れんけど、日本語の資料は皆無だ。折を見て、今回学んだことを文書化していきたい。

ていうか1年以上放置してたんだよねコレ。Firefox 1.0ですらまともに動かんようになってたし。今更こんなの使ってる人おるんかね? メジャーアップデートの意味あったんかね?

「きんもーっ☆」発言へのヲタの反応と、本当の敵 - Sep 17, 2005

明治セックル維新 新政府御性文帖キモいものはキモい=ヲタを見て。

まあどう考えても「きんもーっ☆」の人はメディアリテラシが欠如していたと思うし、その点では哀れだなあと思うし、ちょうどその「きんもーっ☆」の現場にリアルタイムでいた自分としては、ムカッとくるところもある。と同時に、ヲタの多くがキモくて臭いのは自分も含めて事実だから、キモイと思われてもしょうがないよなとも思う。ただ、それを口にしてわざわざ傷付けるなよとも思うし、口にしなくても暗に避けるとか色んなとこで差別するとかそういうのは宜しくないとも思う。

また、

このような表面的なことで怒り出すバカというのは、裏を返せば、お世辞やおべんちゃらに弱い人間だとも言える。本質を見ないバカというのは、コントロール次第では実に扱いやすい人種なのだ。

(略)

アイデンティティを自己構築できないヤツ(世の中の9割以上だけど)から金をふんだくるのは、実に楽な仕事だ。なぜなら、そういうヤツはちっぽけな自尊心を傷つけられると烈火の如く怒り出す代わりに、自尊心を(ウソでもいいから)満たされると、いくらでも財布を開くからだ。実に安い自尊心である。

図らずも、リンク先のブログのコメント欄の炎上っぷり自体が、このことを示しているとも思った。

こうして集中爆撃を食らわせて一人を凹ませたところで(凹んだかどうかは知らんけど)、その様子自体がキモいわけで、そのキモさがまた新たな攻撃者を二人三人と生み出していく。どうしてこうも自ら首を絞めたがるのだろう、我々ヲタというものは。

続きを表示する ...

親不知を抜いた - Sep 17, 2005

今度は左上。右下を抜いたときは長時間格闘してはったけど、今日は麻酔したら数分もしないうちに「ゴキッ」「あいででで」「ほらもう抜けた」てな具合であっさり取れた。

抜いた歯のどこら辺がどんな風に虫歯になってるのか、ヒマだからって事で歯医者さんが見せてくれた。

なんでもドリルの硬さを変えることで「虫歯だけ削る」ということができるらしい。虫歯の部分は他の部分より脆くなってるそうだ。で、表面のちっぽけな黒ずみから削っていくんだけど、どんどん奥まで入っていっちゃうのな。虫歯は歯の内部に浸透していくから、表面が大したことなくても中身はボロボロになってることが多いんだとか……結局、ヤバげな所を全部削り取った後には、歯は中がまるっきりくり抜かれた状態になってしまっていた。

写真は、それを上から撮ったところ。手前が頭で、根っこが奥の方にある。ああ、向こうからの光が透けて見えるよ……

ha

今日の昼飯 - Sep 17, 2005

pitONEの抽選で参加賞として貰った駄菓子3つ。

朝食は小ぶりなバナナ3本でした。

空腹に耐えかねてピザ食べました。

ポリシーマネージャいじり中2 - Sep 17, 2005

結局、treeをW3C DOMで生成することにした。とりあえず動くようにすること優先で、効率とかあんまり考えてない。

ポリシーの追加、削除、サイトの追加、削除、まではできた。あとはポリシーの編集画面だ。これがまたややこしいんだよなあ……(´Д`;)

ポリシーマネージャいじり中 - Sep 17, 2005

悩みどころはやはり、ポリシーとサイトとの対応関係をどのようなGUIで表示するかだなあ。やっぱツリーが妥当? でもそうなるとドラッグ&ドロップとかも実装しなきゃいかん気がするし……どうしたもんだろう。

ポリシーマネージャ - Sep 16, 2005

Firefoxの仕様が変わってJavaScriptの設定以外動かなくなってたのと、GUIが腐った設計だったのとで、絶賛放置中だったポリシーマネージャを、一念発起して作り直そうかと。以前途中までやりかけて放置してたコードが残ってたので、そこからの再開。

Page 239/248: « 235 236 237 238 239 240 241 242 243 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき