Home > Latest topics

Latest topics > 鎌倉ではCDばらまいてきませんでした

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

鎌倉ではCDばらまいてきませんでした - Jul 23, 2006

Spread Firefox in 鎌倉に行ってきた。

警察で道を聞いたら「鎌倉中央海岸なんて無いよ」と言われてビビった。嘘情報垂れ流しかよオイ! まあ海に向かって歩いてれば辿り着けるだろうという楽観的な考えでいて、事実そうだったんだけど。後で聞いたら、鎌倉中央海岸というのは地元ローカルな呼び方なんだとか……

うわぁ、みんな健康そうな小麦色の肌で、引き締まったイイ体つきしておいでですね。青白いぷよぷよおなかのギーク集団が揃いのシャツ着てお掃除ボランティアだなんて、冗談としか思えませんね。何かの宗教ですか? ここに来ちゃいけない人種でしょ僕ら?

まあそれはいい。

曇りで涼しかったから人があんまり多くなかったんだけど、それでも水着の女の人はいた。遠距離やってるとこういう姿は下手したら永遠に見れないのかもなと思うと泣けてきた。

そんなことはどうでもいい。

海の家にプロジェクターを持ち込んでFirefox Flicks上映しつつFirefoxのマーケティングについて語るMJ。でもべつに店全部貸し切りというわけでなく、普通に一般客もいたんだよね。この空気読めてなさが、いかにも我々らしいなーと思いました。わらい。

無責任に厳しいこと言うと、前に立って喋る人にはもっとトークの上手い人を持ってくるべきだと思う。少なくともGenさんの「違和感の残る日本語」は、身内は「ああ、本当はこう言いたかったんだろうな」と好意的に解釈してくれるけれども、Norahさんみたいにある意味では素直に受けとる人も当然出てきて、多分そういう人の方が世の中には多いから、今後もこういうスタイルで行くのはリスクが高い。やっぱアレだ、美人広報ブロ(以下略

スラドのスレでの議論とか見てても思うけど、ギークは人をナメてると思う。人はデフォでそうであるはずだと真剣に思ってるでしょ。そうでない人の価値観を理解しようとしてないでしょ。そうでなければこんな発想でてこないんじゃないの?

人はそんなに勤勉でもないし好奇心旺盛でもない、特に現代日本人は。もっと現実を見ようよ。「選択させよう」という考えが多分もうここじゃ通用しないんだよ。何故なら人は選択の結果Windowsを使うわけでもIEを使うわけでもなく、ただ「最初に触ったのがそれだったから」使い続けてるだけなんだから。と、そんなことを平均的日本人に輪をかけて怠惰でものぐさな僕が言ってみる。――ほんと、僕らのものぐささをナメちゃあいけませんよ。筋金入りのものぐさですよ。

たまごっちがなぜ急速に広まったのか(その後急速に消えたけど、それはさておき)。代替物がなかったからなんじゃないのかな。「たまごっちのようなもの」に日本人は初めて触れて、「何コレ! (今までの世界になかったから)珍しい!」と思って興味を惹かれたんじゃないのかな。Firefoxも「IEのようなもの」じゃあなくて「他に類する物がない、FirefoxのようなFirefoxとしか形容のしようがない、Firefoxっぽいもの」としての価値を前面に打ち出して、「初めて触るもの」として刷り込ませていくのが、日本での普及のためには近道なんじゃあないのかな。

つまり価値の創造ですよ。創価ですよ。学会ですよ。大作先(以下略

酔っぱらって興奮しすぎです自分。こういうダメな人をイベントから排除するのもまた重要なイメージ戦略だよね!

色々文句ばっかり書いたけど、ともかく、こうして街頭マーケティング全日程を遂行しきったことは評価に値すると、僕は勝手に思うよ。皆さんお疲れさま! よくやった! 感動した! 願わくば、今回のこれは例外的なものだとしてしまわず、今後にも何らかの形で繋げて欲しいものです。

海で買った500円のビーチサンダルのまま家まで帰った。

分類:イベント, , , , 時刻:12:59 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

思わず熱く語ってしまった自分に反省…orz
とりあえず腹は引っ込めないとだめですね。

Commented by ikemo at 2006/07/23 (Sun) 15:58:39

スラドにも書いたのだけど

人の能力に文句付けるのは良いが、
さて現実的に「もっと有能な人」に差し替えなんて出来るんスか?
って疑問が個人的にはある訳だったり。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=324560&cid=978921

Commented by gy0.jp at 2006/07/23 (Sun) 23:54:14

no title

べつに責任者が一から十まで面倒見る必要はないと思うんですよね。喋りが不得手な部分は喋りが得意な人をインターフェースとしてのみ利用すればよいわけだし。

とかそんなことを思う。

Commented by Piro at 2006/07/24 (Mon) 00:20:56

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-07-23_kamakura.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード