Home > Latest topics

Latest topics > 鎌倉の花火

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

鎌倉の花火 - Aug 11, 2006

昨日、こないだSpread Firefoxのなんやかやのお手伝いでゴミ拾いに行った鎌倉の海岸の、花火大会を見てきた。

水着のカップルと浴衣のカップルばかりが目について困る。べつにそういう人ばかりだというわけではなくて、ただ、自分がそういう人達のことを強く羨んでいるから、ついつい目が行ってしまうんだ。その楽しげな様子に嫉妬するんだ。

花火の様子。 もうなくなっちゃったけど淀川のくらわんか花火大会と比べて、海というロケーションを活かしてか、低い位置で大きな花火を多数爆発させていた。これはこれでなかなか見栄えのするものですね。

風向きが悪くて花火の光が煙に隠れているところが結構あって、もったいないなと思った。特に移動しながら発火する水中花火。

大きな花火が上がるとみんな手を叩いて歓声を上げる。そんな空気をせめて遠距離の彼女に(次に会ったときにでも)伝えられればと思って、電池とメモリの限界ギリギリ一杯まで、携帯の動画機能で音声込みで録画してみたけれども、帰ってきてから再生してみたら花火の爆発音がほとんど入ってなくて(周波数が低すぎてマイクが拾えてない)、非常に残念だった。

混雑を避けるためにと判断した知り合いに促されて早めに出発したのだけれど、最後の盛大な花火が光っているのを建物越しに見て、ちょっともったいないことをしたなーと思った。

分類:イベント, , 時刻:04:52 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-11_fireflower.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード