Home > Latest topics

Latest topics > 運動、筋力トレーニング

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

運動、筋力トレーニング - Aug 27, 2006

もしかしたら前にも書いたかもだけど、大体5月の中頃くらいから、たるんだ体を引き締めようと運動をしつつあります。細身でありながら腹筋が6つに割れて筋肉質なボディラインが素敵な某イケメンの友人に「ぴろさん、体たるんでるなー」とかなんとか言われたことがきっかけなんですけどね。これもまた脱オタ(ここでは、自分の健康も管理できない自堕落な劣等人間でなくなること)の一環と思って。

筋トレのための時間をとるなんて発想は当然無くて、そんな根気なんぞありゃしませんから、何か他のことをやってる間にできないかと思って、風呂焚きしてる間にやることにしました。ここの風呂は今時珍しいであろうバランス釜というやつで、風呂に水はって追い炊きするのに大体10分前後かかるんですよ(経験則)。だからその間を使って運動することにした。「回数を何回こなす」ではなくて「何分間こなす」という考え方。

そうしたのには二つの理由があって、回数制にしちゃうとズボラな僕のことだからすぐ手を抜くだろうというのがまず一つ。もう一つは、父が糖尿病の関係でジョギングなどの運動をしているのですが、それが「どこまで行くか」ではなく「何分間走るか」を基準にしていたこと。運動を始めて大体何分後くらいから脂肪が燃え始めるとかそういう話を聞いたことがあったから。

最初は、腕立て伏せすらロクにできなかった。腕力がないのはもちろんなんだけど、腹筋も背筋も足りてないから、腹がペちゃーっと床につくのね。それで5回も動かない。 こりゃいかんわ、ということで腹筋背筋の方をまずは重点的に鍛える方向で始めまして。

腹筋は、その友人のアドバイスに従って、上体をひねった上体で横向きにやるようにしてみた。右で3分間やったら次は左で3分間やる、という感じ。 このやり方だと結構楽にできるので(その分、効いてない可能性も高いんだけど……)、時間いっぱい、汗びっしょりになるまで続けられる。足が浮かないように両足の間にハンガーラック? 服を掛けるやつ? 何でもいいけどとにかくなんか挟んで押さえておくことを忘れないようにしないといけない。

あと、それだけじゃあさすがにダメかなとも思って、仰向けになって足だけ持ち上げるというのもやってみた。 腹や頭が浮かないようにすると腹筋が痛くなってくるので結構効くんだと思うけど、実際のところはどうだろう。これは自分にはめちゃくちゃキツかったのでせいぜい10秒くらいしかできない。休み休みでトータル30秒くらいが限界か。

背筋は、友人は腹ばいでぴょこぴょこ跳ねるようにやってたんだけど、僕は有酸素運動で脂肪をとっとと燃やしてしまいたかったので、腹ばいで手足を挙げてそのポーズで静止するというやり方を取ってみた。 彼には「そんなんで効果あるの?」と言われたけど、最初は10秒もポーズを維持できなかったのが、1ヶ月2ヶ月と経つうちに30秒、1分、1分30秒、とだんだん長く耐えられるようになってきたので、それなりの効果は出ているのだと思う。

腹筋と背筋は毎日。腕立て伏せは2日に1回。というペースで1ヶ月くらいやってみたところ(運動によって破損した筋肉は回復するときにより太く強くなるというけれども、腹筋は24時間で回復するのに対し、腕などの筋肉は48時間はかかるらしい、とその友人に言われたので)、やっと頭から足首までピンと伸ばした状態で腕立て伏せが10回くらいはなんとかできるようになった。

で、この頃になってくると「ああ、運動できてるんだ」という実感が少しずつ出てきて、運動をめんどくさいと思う気持ちがだんだん少なくなってきた。だいたい家計簿も料理も掃除も1ヶ月くらい続けたら習慣になると言いますし(え、言わない?)。

意志薄弱な僕だから、その友人の蔑む目線がなければ(彼にその気はなく、僕が勝手に劣等感を感じていただけなのかも知れないけれども)、そこまで継続できなかったと思う。その点でも彼には感謝しないといけない。

そんなこんなで3ヶ月はやってるんだけど、体重は運動始める前と全然変わらんのよね。ダイエットにはなってないみたいで、何とも切ない。まあ体力つくのならそれだけでも儲け物と思うしかないか……

今は、腹筋背筋も2日に一回だったりと手抜き状態になってしまってる。腹筋は上体をひねらない普通の腹筋だけするようになって、それが30~40回はできるようになった(ショボっ!)。腕立ては両手を肩幅に置いて30回、大きく開いて置いて30回が今の限界のようだ(これもショボっ!!)

まあ世間一般の同じ年頃の男子の運動能力の平均からすれば全然ダメダメなんだろうとは思う……それどころか女の子や小学生にも劣る軟弱っぷりだと思うんだけど、全く何もできなかったただのエロ絵描き貧弱ヲタから始まって、ここまで来たことを、とりあえずは自分で評価してやりたい。

――とか何とか書いてる自分がものすごくダッセェ。こんな程度で得意げに運動を語るとかあり得ないし。滑稽で仕方ない。こんな自意識過剰な自分はしねばいいのに。

分類:生活, , , 時刻:05:21 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

体重+体脂肪の両方を測った方が。

体重は変わらなくても、脂肪が落ちて筋肉がついているかもしれまん。体脂肪が測定できる体重計を購入して、毎日の体重+体脂肪率を測定すると、意外にモチベーションの維持になりますよ。

Commented by 綾川 at 2006/08/28 (Mon) 09:06:36

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-27_training.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード