Home > Latest topics

Latest topics > 下痢

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

下痢 - Jan 19, 2009

16日夕方。若干体調が悪いかなあと思いつつ会社を出る。秋葉原にて目当ての物を探している間に2回ほど便意に襲われ、下痢。(どうでもいいけどヨドバシ秋葉原店6F男子トイレのウォシュレットのノズル壊れてない?)2度目以降は水しか出ない状態。

16日夜、帰宅。また下痢。水分取らなきゃまずいと思って水を飲んで布団に入る。しばらくしてまた具合が悪くなってきたのでトイレに駆け込み、今度は嘔吐。これも水しか出ない。その後たまたま親から連絡があったので電話で応答し、症状を告げる。

17日0時頃、親→従妹と連絡が回り、近所に住んでいた従妹がポカリスエットやウィダーインゼリー等を買い込んで駆け付けてくれる。土日でもやってる病院を探してくれたり、ハンドタオルで頭を冷やしてくれたり、濡れタオルで湿気の補充をしてくれたりと、大変世話を焼いて貰う。体温37.7℃。

深夜、体の節々の痛みと気分の悪さに耐えかねて従妹に救急車を呼んで貰う。近くの病院に搬送され、そこでまた下痢。インフルエンザの検査結果は陰性。今流行りの(?)ウィルス性の急性胃腸炎ではないかと診断される。一晩がかりで点滴を打って貰う。

17日朝、1日分の薬(胃薬、抗生物質)を受け取って、待合いのソファーで待ってくれていた従妹とタクシーで帰宅。従妹は元からあった用事のためその足で出発。

17日午後、母が大阪から新幹線でやってくる(そこまでしなくても……)。何も無しで帰らすのもアレなので、洗濯して貰ったり冷蔵庫の中の日持ちのしなさそうな物を食べて貰ったりした。でも結局、気がついたら風呂やトイレの頑固な汚れの掃除までしてくれてたり、普段自分では絶対やらん事までやって貰ってしまった。体温37.5℃。

18日午前、母に付き添われて休日診療担当の病院へ行き、診察を受ける。回復に向かっているようだと説明され、5日分の薬(胃薬と解熱剤)を処方される。その後、母帰還。なんだかんだで(主に従妹には頼みづらい掃除やら何やらについて)大変お世話になりました。体温37.0℃。

18日夜、少しくらいは回復したか?と思ってバナナを食べる。(ここまで、ウィダーインゼリーとポカリスエットとすり下ろしたリンゴだけ)

19日午前、下痢。会社に休みの電話を入れる。体温36.8℃。

19日昼、母が置いていってくれたおかゆなどを食べる。また下痢の予感。→最初の水のみの下痢ほどじゃなかったけどゆるゆる。

19日夜、母が置いていってくれたおかゆなどを食べる。またおなかがぐるぐる言いだす。近所にお住まいの友人が連絡をくれたのでポカリスエットとウィダーインゼリーを代わりに買ってきてもらう。

20日朝、ウィダーインゼリー1個の後に出勤。固形の方のカロリーメイトを食べる。コーヒーを飲んだ後に調子が悪くなる。昼過ぎに早退。吐き気がひどいけど吐くとそれはそれで気持ち悪くなってしまうので我慢してしまってる。また連絡をくれた従妹(本人も色々大変な状況やのに、ほんまええ子やで……)曰く、自分がなった時にはおかゆすらも駄目だったとのことで、もうしばらくウィダーインゼリーとドリンクの方のカロリーメイト生活になりそうな感じ。(今ここ)

  • 下痢ってる時に水を飲むとヤバイ。身体の中の塩分濃度とかが下がるから。飲むならポカリスエットなどのスポーツドリンク。
  • 区報に、その月の休日診療担当病院の一覧が載ってる事がある。捨てずに取っておこう。(たまたま捨ててなかっただけだけどそれに救われた)
分類:生活, , 時刻:13:04 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

たいてい、区とか市などの自治体のサイトにも休日当番医の一覧が載っているので、確認しておくと、区報などをなくしたときでも安心ですよ。
お大事に。

Commented by のり at 2009/01/19 (Mon) 14:03:15

no title

新聞の地域面に休日担当医がのっていませんか
(もしかして田舎の新聞だけ?)

Commented by masa at 2009/01/21 (Wed) 19:59:29

no title

新聞は取ってないので、区のサイトを見る事にします(デジタルな人

Commented by Piro at 2009/01/21 (Wed) 20:58:47

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-01-19_diarrhea.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード