May 11, 2009

チェーンが外れた

通勤中に自転車のチェーンが外れた。

チェーンが外れたのはこれが初めてではなく、ついこの間も1度あって、その時は自分でどうにか直した。今回もそれと同じ要領でいけると思ったら……失敗してチェーンが部品と部品の間にがっちり填り込んでしまって、素手ではどうしようもなくなってしまった。

帰りに、検索して見つけた会社から一番近い自転車屋に行ってみた。でも閉まってた。仕方がないのでもう少し先にある別の店に持って行った。

そもそもチェーンが外れるって事はチェーンがゆるゆるになってるということなので、交換しないとダメなのかなあと諦め気分で持って行ったら、パーツの調整で解決できると言われたので、その場で調整してもらった。フレームを伸ばしたのか何なのか、チェーンのたるみの分だけホイールベースを伸ばしてもらって、手数料525円だった。

そのくらい自分でやれよって言われるだろうけど、そんな事ができるなんて知らんかったし、自転車で15分の距離を押して帰るのはそれなりに面倒なわけで、サクッと解決してもらえて僕は非常に助かった。「交換しなくても大丈夫ですよ」と、大した金にもならんのに安上がりな方法で解決してくれたのも嬉しかった。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能