Home > Latest topics

Latest topics > 槽洗浄

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

槽洗浄 - Jul 20, 2009

最近洗濯物に黒いポロポロした謎の物が付着するようになって、なんだろうなあ服から落ちた糸くず的な何かなのかなあと思ってたんだけど、今日シーツだけを単独で洗ったら今までに増して酷い状態になったので、こりゃさすがにおかしいと思って調べてみた。

これって洗濯機自体の汚れなんですってね。で説明書見てみたら、数ヶ月に1回は槽洗浄というものをしなさいと書いてある。ナニソレ、知らんかった! ということで買って以来3年以上使い込んで初めて槽洗浄してみている。

結果が楽しみであります。(黒いポロポロがモロモロっと出てくることに期待)

途中の状態を覗いてみた。すげえ……黒いポロポロが大量だよ……今までこんな中で洗濯してしまってたのか……

終わった。糸くず取りのネットに何だかよくわからない物がこびりついていたので洗い流して、あと洗濯槽の下にゴミが少し残っていたのでそれも取り除いた。

次の洗濯が怖い。

分類:生活, , 時刻:17:30 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

もう一度やると良いですよ

ドラッグストアで洗濯槽洗浄用薬品買って来て、それでもう一度やってみてください。
出なくなるまでやると安心ですが、そうでなくとも二度やるとだいぶ違います。

Commented by tach at 2009/07/20 (Mon) 20:23:34

no title

一応塩素系の槽洗浄専用洗剤を使ったんですが、やっぱり2回目やった方がいいですかね?
3年分の水垢がどれくらいのものなのか、はかりかねております……

Commented by Piro at 2009/07/20 (Mon) 21:40:37

お酢もお勧めですよ

料理で使う「お酢」なんぞも結構綺麗になりますよ。
最近の洗濯機は槽洗浄モードがありますのでそれでもいいのですが、普通に槽内に水を貯めておいて「お酢」をおおさじ10杯程度(笑)入れてしばらく放置します。
(お酢の量は槽の容量によってお好みで^^:)
その後、通常の洗濯モードで空洗いします。(すすぎと脱水はすること)
これでOKです。
お風呂の浴槽なんぞも同様に「お酢」を入れてしばらく放置した後に軽く手洗いして水で流してやるとこびりついたアカなんぞも取れますぞ。
どちらも塩素系の専用洗剤と併用すると完璧かも。
 

Commented by kiki at 2009/07/21 (Tue) 02:36:54

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-07-20_sentaku.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき