Home > Latest topics

Latest topics > 食の話

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

食の話 - Apr 19, 2006

最初の数日は外食8割という感じだったけれども、少しずつ自炊にも取り組んでますよ。

トーストサンドだかなんだかそんな感じ?(写真) パン一斤まるごとノースライスで150円とかそんなの見かけて買っちゃったので、炊飯器を買ったにもかかわらずしばらくパン食ばかりでしたっていうかトーストとかサンドイッチとかそんなのばっかりでした。朝晩共にサンドイッチとか。

タンパク質・脂質と糖質と食物繊維でしたっけ? 赤黄緑の3色。小学校の時に聞いた、食べるもののバランスの話。一応気にはしているつもりなんだけれども、なかなかうまくいかんもんです。料理できないから、ブロッコリーをまるごと電子レンジでゆでてちょっとずつ食べたりとか、トマトを毎食1個丸かぶりしてたりとか、そんな事をしたりもしている。

リンゴの値段が日によって変わるということを今更だけど実感して、買い物とは奥深いものだなあと思った。こないだは1個88円だったのが、130円近くしてる時すらあって、地道にチェックして節約するという人は偉いなあと思った。

カニ玉(写真)。 週末くらいからやっとパンがなくなってきたので、米を炊きつつオカズ作りにも挑戦してみるわけですが。料理なんてできやしないので、卵を混ぜるだけでできるカニ玉なんかをやってみたりするわけです。崩れて形がえらいことになっても、まあ、自分で食べるんだから気にしないでおくよ……

野菜炒め……?(写真) 親に現状を報告したら、いくら野菜とは言ってもトマトとブロッコリーとレタスだけというのはあかんやろとダメ出しされてしまったので、昨日はキャベツとピーマンとニンジンと塩コショウを買い足してきて野菜炒めのようなものを作ってみた。

(写真)。 その勢いで今朝も同じようなもの(ただし肉(ハム)抜き)を作り、ソーセージと卵焼きを足して、弁当など作ってみた。人生初弁当ですよ。味は悪くなかったと思う。でもこれやると洗濯とか他の家事も合わせてかーなーり時間食うので、昼食くらいはもう外食オンリーでイイかもなと思った。

まあ、こんな事してるのもきっと長続きせんのだろうけどね。力尽きないように、ハンバーグだけ出来合いの物を100円で買ってくるとかそんな感じで適度に手を抜くことも憶えていきたいものです。

分類:生活 > 食, , , 時刻:19:34 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-04-19_food.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード