Oct 30, 2005

非モテ趣味――と言うよりも、「モテ趣味」でない趣味

熱中時間というNHKの番組をたまたま見てたんだけど、その中で、クレーンに熱中する人がとりあげられてた。工事現場で活躍する重機の中でもひときわ目立つ背の高いクレーン。そのクレーンに魅せられた若い男性が、一晩寝ずに工事現場に貼り付いてクレーンの作業風景を写真に収めている様子などを、密着取材していた。

……のはいいんだけど、それに対する出演者の平山あやの反応に、他人事ながら僕は酷く傷付いた。「こういう趣味について、彼女さんはどういう風に言ってるんですか?」って、呆れた様子で訊いてたんだけど、その無神経さに腹が立った。

そんなの……いるわけないじゃないかっ!! 定職さえあれば誰にでも見合い話があった時代と違って、ルックスとコミュニケーション能力がなければそうそう女性に相手にすらしてもらえない、それどころか、「モテ趣味」でない趣味を持ってるというだけで敬遠される、そんな若い男達に、そんな出会いがあるわけないじゃないかっ!!! 僕や彼らのような人達に対して、当たり前のようにそういう話題を持ち出すことはタブーなんだよ!!!! 男と女がいればセクースしてて当たり前、みたいな、あんたらの世界とは常識が違うんだよっ!!!!!(血の涙)

――価値観を共有できない二つの世界と世界がぶつかり合うと起こる悲劇なのでした。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能