Home > Latest topics

Latest topics > 自分が周囲を汚染することについて

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

自分が周囲を汚染することについて - Apr 20, 2006

ラジオクリルタイに混ざってうだうだ話してて思ったこと、話す前に思ってたことを、少しずつ小出しにしていこうPart1。

これは、収録後の飲み会で話したネタなんだけど。

僕には、自分のやることなすこと全てが周囲に対して何らかの「汚染」を引き起こしてるんじゃないかという、妄想じみた感覚がある。非モテ性なのか喪性なのか童貞臭なのか睾丸毒なのか何なのか、上手く言葉にできないけれども、とにかく何か、どす黒くて汚いもの、小学校のイジメみたいな表現で言えば「Piro菌」(どうでもいいけど「ピロリ菌」に音が似てますね。ほんとにどうでもいいですね)みたいなものがあると思っている。いや、正確に言えば、何となく漠然としたイメージだけがあって、それに敢えて名前を付けて可視化するなら、Piro菌とでも呼ぶのが相応しいような気がするという感じなんだけど。

例えば、今まで行ったことのないブランドものの服のある店に行ってきたとしよう。服を買ってきたとしよう。自分の穢れた領域ではない、一般人の神聖な領域に触れて、その一部を持ち帰ってきた。ちょっとホクホク気分な訳だ。ああ僕は今違う世界の物を身に付けているんだ、これが僕の穢れを帳消しにしてくれるんだ、みたいな。

でも。しばらくして、その服を着慣れてきたり、その店に行き慣れてきたりすると、こう考えるようになってしまう。ああ、この服は僕なんかに着慣れられて、穢されてしまった。この店も、僕ごときがよく来るようになって汚染されてしまった。という風に。

自分の心理的テリトリーの外にそれがあるうちは、神聖なものに思えて、羨望の対象だったり、手に入れてホクホクしたりする。でも、それが馴染んできて自分の心理的テリトリーの内側に入ってしまうと、途端に、それに対する評価がマイナスに転じる。僕の何かが感染して、神性が失われて、穢れてしまったように感じられるようになる。分かりやすい言葉で例えるなら、「僕なんかが惚れ込んでるからFirefoxは非モテのブラウザなんだ。僕なんかが使ってるからXULは非モテの言語なんだ。JavaScriptも非モテの言語なんだ。僕なんかと親しげに話してるから、この人は非モテなんだ。」……みたいな具合に。

いや、分かってるんだ。これがどれほど思い上がった自己中心的な妄想であるかなんてのは。相手に対して失礼であるかなんてのは。相手が、物が、自分の領域の中に含まれる――自分のモノになっていると考えることが、自分の勢力圏内だと思ってしまうことが、どれほどガキっぽい妄想であるかなんてのは。でも、そういう妄想に囚われてしまうという幼児性もまた、非モテの原罪のようなものの一つなのではないだろうか……そう僕は思っている。

ああ、しつこいようだけど、ここで「神聖」とか「穢れ」とか言っているのはあくまで分かりやすくするための誇張であって、実際にそういう言葉でいつもいつも考えているわけではないですからね。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:15:58 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-04-20_osen.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード