May 07, 2006

年下・年上

ラジオクリルタイ公開収録3次会で話してたことなんだけど。

非モテはみんな年下が好きだ!という話があるけれども、非モテマインドを持っていると自認している僕にもそこはどうにもよく分からない。収録の時にもそういう(みんな年下好きだ!という)話が出ていて、もしかしたら僕一人だけかもしれないけど、「それは違うんじゃないの?」とずっと思ってた。で、3次会の時にその話がちょこっと出てきたので、思い切って聞いてみたんだけど。「そもそも非モテは年上と年下どっちが好きなんだ?」と。

そしたら大体の人が「年下でしょ」と、そうお答えになる。「じゃあ何故年下が好きなの?」と再び問うたら、「年下の方が御しやすそうだから」という答え。

でも僕はそれは、ほんとにそうなのかなあ?と思うんだ。年下の女性がほんとに御しやすいのだろうか? むしろずっと扱いにくいんじゃないのか? と。

だいたい、今時の子って、あれでしょ。下手すりゃ小学校で初セックス体験済みだったりして、それは極端にしても中学高校で相当数がセックスしちゃってて、当然ながら恋愛経験も豊富なんですよ。それに対して非モテ童貞は、彼女らより年上であっても相変わらず童貞で、恋愛経験にも乏しい訳ですよ。

つまりこういう事だ。年下の女に目を向けるって事は、下手すりゃ小学生くらいの娘っ子に「ウゼーんだよこの童貞!!」と罵られかねないわけだ。「あんた、歳食ってるくせに世の中のこと全然分かってないのね」と、自分より人生経験が少ないはずの(実際には、濃くて短い人生経験と、薄くて長い人生経験の比較になるから、濃くて短い彼女らの人生の方がずっと価値あるものなんだろう)相手に言われるわけだ。自分より未熟なはずの人達が自分よりずっと早熟で、熟していなければならないはずの自分の方がずっと未熟で、それで自分が見下されるんだ。そんな屈辱に耐えられますか? 僕は耐えられません。

年下の人が自分より優位に立ってるって事は、自分のそれまでの人生に意味はなかった、時間だけ無駄に過ごして中身は何もない空っぽだった、そういうことを見せつけられるって事だ。

自分がしたことを礎としてその上に後の世代が続くのなら、まだ、自分という存在が歴史の中に残るし、彼らの一部となることで自分も間接的に「先に進んだ」事になると言えるだろう。けど、現実には、自分は何もできておらず、そして後の世代は自分達のことなどまるで存在しなかったかのように、勝手にどんどん先のステップに進んでいっている。自分が生きているうちに、自分のしたことの意味を全否定される、こんな怖いことが他にあるだろうか? ……そんなことを、今のWeb業界の人達が、2000年当時のいわゆるCSSコミュニティな人達の様々な実験的取り組みなんてものが全く存在しなかったかのように、華やかに活躍している様子を見たりして、僕は思う。

だから僕は年下の人というのが物凄く怖い。後の世代というのが物凄く怖い。年上か、せめて同年代くらいまででないと、怖くて怖くてたまらない。

つまり何が言いたいかというと、僕は年上好みだということです(←それが結論か)。

追記。年下は御しやすい?というエントリでこの事について言及していただいた。

下手すりゃ小学生くらいで、というのはまあ冗談なんだけど、「年下の女の子の方が自分に対する要求水準が高い」という方向での問題の捉え方は的確だと思った。そして、このような捉え方の差、僕があくまで自分の感情の問題に終始しているのに対し、watapoco氏は「相手」側の観点からものを考えている、これこそが、非モテとそうでない人の間にある大きな違いの一つなのだ……って氏のプロフィール見たら「OL」て書かれてました

続きを書いた。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能