Home > Latest topics

Latest topics > がっつくのをやめるために

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

がっつくのをやめるために - Dec 12, 2006

成功や欲望を「たいしたことねーな」と実感できるようになることにこそ、成功体験の意味はあるのかもしれないと、Masao氏は言う。

確かに僕自身も含めて非モテ層のうちある程度の部分の人は、勝利や成功に乏しい人生から脱出したくて、人一倍勝ちや成功に固執していて、平たく言えば何事に対してもがっついていて、だから、その逆に「どうせあんなの酸っぱいブドウに決まってる」とか「そういう価値観に異を唱えたい」とかわざわざ言う人も、そのうち何割かの人は間違いなく、それが成せないと知ったからひがんで言っているだけだったりして、結局この苦しみから解放されるためには、成功を渇望する感情をいかにして捨て去るか、欲をいかにして捨てるか、ということが鍵になるのだと思う。

そしてそれを実現する一番の正攻法が、実際に成功体験を得るというプロセスなのだけれども、残念ながら、誰もがそれを実践できるわけではない。本人の資質、物事のタイミング、努力では補いきれない要素が関わることだから。

そして正攻法以外の方法もあるけれども、それは多分もっと難しい。正攻法で行った場合、「飽きる」という人間の生理的性質によって、欲を捨てるという目的の達成に近づくことができるけれども、それ以外の方法では、例えば悟りを開いて無我の境地に達するなんていうのは、甘い考えを捨てきれないボンクラにはとてもとても無理な相談だろう。

どうすれば、がっつかないでいられるんだろう?

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , , 時刻:09:19 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

何かを成し遂げた満足感も得られないうちから

がっつくのをやめるのはマインドコントロールでもしない限りは不可能でしょう。
何故に正攻法or諦めるという2極論しかないのでしょう?
手段さえ選ばなければ、選択肢なぞなんぼでも増やせるのに。
「がっつく」という感情をプラスに昇華しようとする「臨機応変」さはないのですか?

Commented by 天馬唯 at 2006/12/12 (Tue) 21:37:15

そこに大きな誤解があるんです

「がっつく」「がっつかない」は手段ではなく、目的なのですよ。
より正確に言えば、僕のようなタイプの人間は自分大好き人間で、「カッコイイ自分」がいとおしくてたまらないので、その理想像から外れる事は嫌なんです。
彼女がいない、童貞である、というのも、もちろん「理想像から外れている」ことなので、そのことで苦悩するのは当り前ですが、でも「DQNになってそれを手に入れる」のもやっぱり「理想像から外れている」のです。

あとは「彼女がいなくて童貞で非モテ」と「DQNヤリチン」のどっちがより理想像に「近い」のか、逆にどちらがより「遠い」のか、という問題になりますが、これは人によるのでしょう。ただ、僕の場合は「DQNヤリチン」の理想からの遠さの方が上なので、そうなるという選択を取ることは考えにくいですね。

Commented by Piro at 2006/12/14 (Thu) 12:01:36

no title

>「がっつく」「がっつかない」は手段ではなく、目的なのですよ

なるほど。
だとすれば脱・馬鹿正直するしか解決法はないと思います。

>「彼女がいなくて童貞で非モテ」と「DQNヤリチン」

何故にその極端な二択しかないのでしょう?
DQNでも比較的モテない人もいるでしょうし
DQNにならなくてもモテる方法はあるでしょうに。

Commented by 天馬唯 at 2006/12/14 (Thu) 14:43:32

no title

>「がっつく」という感情をプラスに昇華しようとする「臨機応変」さはないのですか?
という文章から、その実践例として「DQNヤリチン」を考えましたが、そう考えたのは、最近見るようになった「しなりさんど」のエントリでそういう人物の事をネタにしていたのがたまたま記憶に残っていたから、という気がします。つまり先入観ですね。

また、それとは別に、童貞非モテとDQNヤリチンとの間に中庸とでも呼ぶべき状態があることについては、自明なので敢えて述べる必要は無いだろう、という考えもありました。

それはともかくとして、「がっつきすぎ、いかにも童貞っぽい」といった非難を非モテ童貞は受けやすいように思いますので、それ故に「がっつく」事自体に恐怖感を持っているところも、あるような気がします。「ほどよいがっつき方」が分からないというか何というか。

Commented by Piro at 2006/12/14 (Thu) 15:48:35

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-12-12_gattuki.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード