Home > Latest topics

Latest topics > 精神的ポルノ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

精神的ポルノ - Mar 18, 2007

リアルな女の裸や、性行為って、まあ風俗とかアダルトビデオとかを抜きにして、普通の人が普通に生活してる限りにおいては、そう易々と拝めるものではないと思う。どういう場合に見れる・体験できるかというと、どういう関係なら見えるかというと、恋人か夫婦(かセフレ)の関係にある場合くらいのものだろう。つまり、レアものだ。そういう本来(?)レアであるはずの物を、2次元平面という形だったり、モザイクかかってたり、という風にいくぶん劣化した形ではあれ容易に手に入れることができるから、アダルトビデオや写真集といったものには価値が生ずるのだと思う。また、行ったことないから詳しいところは知らないけれども、本来レアであるはずの物だからこそ、風俗は吉野家やマクドナルドに比べて高い料金を要求されるんじゃなかろうか、と思う。

「愛してる」という風な言葉だとか、もっと言えば「愛されてる」感覚とか、特別な信頼を寄せられる感覚とか、素直になんでも相談されるとか、そういうものも、やはり、普通の人が普通に生活してる限りにおいては「レアもの」の体験だと思う。恋人か夫婦でもない限り、リアルにそういうものに触れられる機会はそうそう無いと思う。

にもかかわらずそれを欲しがっているから、僕らは、恋愛ストーリーの漫画を読んで主人公に感情移入したり、あるいはもっと直接的に、ギャルゲーの主人公に自分の名前を付けてゲームのキャラとの「恋愛体験」を楽しんだり、あるいはもっとリアルに、安くないお金を払ってメイド喫茶でケチャップで名前を書いてもらったり熱い食べ物をふーふーしてもらったり、したくなるんだろうと思う。

精神的ポルノ。本来恋人や夫婦でなければお目にかかれないもの、体験できないものを、容易に手に入れられる手段。オタク文化の中でも萌え系の物は、そういう側面があると思う。

遠距離やってて、そういう精神的ポルノで欲求を満たしてしまって、本物の彼女相手にそういう欲求を抱けなくなってしまわないか、と不安になってくる。アイマスのCDを何枚も立て続けに購入したり、ようつべでアイマスのキャラ「星井美希」がプロデューサー(主人公)に熱烈にアプローチする様子の動画を見てニヤニヤしたり、それでちょっと本気でXbox360を買おうかどうか悩んでしまっていたり、といったことをしているここ最近は、特にそれを恐ろしく感じている。

ほぼ23年間、現実の世界でのそういうことと無縁で生きてきてしまって、やっと現実に機会を得たというのに、たった1年かそこらでむざむざそれを投げ捨てて、23年の間ずっと過ごしてきた精神的ポルノだけの世界に自ら逆戻りしようとしている、ということが恐ろしい。レアアイテム獲得のためのレベル上げやなんかの努力を諦めて、武器屋で売られてる普通の武器で満足してしまおうとしている、そんな自分が恐ろしい。頑張ることを放棄して、楽な方に流れてしまいそうな、自分が恐ろしい。

分類:モテ・非モテ・恋愛・自己承認, , 時刻:05:45 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

恐ろしいのはそこじゃなくて、リアルとバーチャルのその感情が同じカテゴリで扱われていることじゃないのかとちょっと思った。

Commented by ナナ at 2007/03/18 (Sun) 17:31:27

んと

最初の段階では書いてたけど公開時に消してしまった段落で、「恋愛とは所詮、双方が共通の幻想を持っている状態に過ぎない」みたいな話も書いてたんです。

生身の人間同士でお互いに「自分は相手を愛している、相手は自分を愛している」という幻想を持ち合っている状態を「恋愛関係」とでも呼ぶとしたら、二人のうちどちらか一方を、同じインプットとアウトプットが可能な機械と置き換えても、この関係は成立してしまうのではないか。
「機械で代替可能なインプットとアウトプット」しか求めていない、あるいはそれで満足してしまえるのなら、リアルとバーチャルを区別する必要があるのだろうか。
(参考:中国語の部屋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B )

という考え方が前提にあっての話なので、そこはこのエントリではフォーカスしていませんでした。

Commented by Piro at 2007/03/18 (Sun) 18:47:09

>「恋愛とは所詮、双方が共通の幻想を持っている状態に過ぎない」みたいな話

これは「そういう説を聞いたことがある」ということで。

Commented by Piro at 2007/03/18 (Sun) 18:48:05

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-03-18_mind_porno.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき