Home > Latest topics

Latest topics > Multiple Tab Handler

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

Multiple Tab Handler - Apr 20, 2007

昨日一日がかりで作ってた物をマルチプルタブハンドラという名前で公開してみた。

TBEのFirefox 2用アップデート」というのは敷居が高すぎるというか既に情熱が枯れてしまった僕には荷が重すぎてとても不可能なので、今ある機能のうち特に自分が今よく使っている機能から順番に再実装していくことにした。こいつはその中でも、タブのクローズボックスのドラッグによる選択→まとめて閉じる という操作だけに特化した拡張機能だ。

この機能は元々はiRiderというブラウザの挙動をパクった物で、TBEの機能の中では最も最近加わったやつなんだけど、Firefox 2標準のタブの使い方を勉強するには手頃な規模の物になったと思う。

で、せっかくだから似たような実装で実現できる機能として、タブカタログの「ドラッグして選択→いろんな操作」という挙動も盛り込んでみた。メニューの内容は簡単に追加できるようにしてあるので、これからTBEの機能を分割していった後にも比較的楽にそれぞれを連携できるんじゃないだろうか……と、夢想してみている。

APIはまだちゃんとしたドキュメントは書いてないんだけど、草稿はあるんで、userChrome.jsあたりと組み合わせて誰か使ってみてくれないかなあ。とか。

あと、Tab KillerをFirefox 2向けにアップデートした時に勉強した成果を活かして、Firefox 2のセッション管理機能だけを使って「タブをウィンドウに分割」という機能も入れてみた。

何となく、この規模でこの程度の機能の物は既に誰かがもう作っちゃってるんじゃないかなーという気もするんだけど。どうなんだろ。

ていうか開発初期の数時間くらいの間、名前をどうするか悩んでて、「タブを選択したりまとめて閉じたりするアレ」とかのネタっぽい名前が結構有力候補になってたんだけど、結局こういうモヤモヤしたよくワカラン名前に落ち着いた。まあ、どうせ今頃こんなの作った所でハナから死んだプロジェクトみたいなもんだし、どうでもいいよね……

どうでもいいといえばこれはほんとにどうでもいいんだけど、「マルチプルタブハンドラ」てカタカナで書くと「ハムナプトラ」とか「アルハンブラ」とかそういうのと混乱して困る。

分類:Mozilla > 拡張機能, , , , , , , 時刻:04:35 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

「すべて再読み込み」で「タブを閉じる確認」ダイアログが

おもしろそうですね。試用させていただきました。

「すべて再読み込み」を実行すると、なぜか「複数(n)のタブを閉じようとしています〓」の確認画面が出てしまいました。
このとき、nは選択した複数タブの数ではなく、開いているすべてのタブの数です。一応、Multiple Tab Handler以外の拡張は外して試してみましたが、変わりないようです。

Commented by Y.N. at 2007/04/20 (Fri) 11:22:16

no title

いらんとこまでコピペしてましたorz
ご指摘ありがとうございます

Commented by Piro at 2007/04/20 (Fri) 18:01:24

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-04-20_multipletab.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード