Apr 20, 2007

Multiple Tab Handler

昨日一日がかりで作ってた物をマルチプルタブハンドラという名前で公開してみた。

TBEのFirefox 2用アップデート」というのは敷居が高すぎるというか既に情熱が枯れてしまった僕には荷が重すぎてとても不可能なので、今ある機能のうち特に自分が今よく使っている機能から順番に再実装していくことにした。こいつはその中でも、タブのクローズボックスのドラッグによる選択→まとめて閉じる という操作だけに特化した拡張機能だ。

この機能は元々はiRiderというブラウザの挙動をパクった物で、TBEの機能の中では最も最近加わったやつなんだけど、Firefox 2標準のタブの使い方を勉強するには手頃な規模の物になったと思う。

で、せっかくだから似たような実装で実現できる機能として、タブカタログの「ドラッグして選択→いろんな操作」という挙動も盛り込んでみた。メニューの内容は簡単に追加できるようにしてあるので、これからTBEの機能を分割していった後にも比較的楽にそれぞれを連携できるんじゃないだろうか……と、夢想してみている。

APIはまだちゃんとしたドキュメントは書いてないんだけど、草稿はあるんで、userChrome.jsあたりと組み合わせて誰か使ってみてくれないかなあ。とか。

あと、Tab KillerをFirefox 2向けにアップデートした時に勉強した成果を活かして、Firefox 2のセッション管理機能だけを使って「タブをウィンドウに分割」という機能も入れてみた。

何となく、この規模でこの程度の機能の物は既に誰かがもう作っちゃってるんじゃないかなーという気もするんだけど。どうなんだろ。

ていうか開発初期の数時間くらいの間、名前をどうするか悩んでて、「タブを選択したりまとめて閉じたりするアレ」とかのネタっぽい名前が結構有力候補になってたんだけど、結局こういうモヤモヤしたよくワカラン名前に落ち着いた。まあ、どうせ今頃こんなの作った所でハナから死んだプロジェクトみたいなもんだし、どうでもいいよね……

どうでもいいといえばこれはほんとにどうでもいいんだけど、「マルチプルタブハンドラ」てカタカナで書くと「ハムナプトラ」とか「アルハンブラ」とかそういうのと混乱して困る。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能