Home > Latest topics

Latest topics > 情報化タブ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

情報化タブ - Apr 25, 2007

TBEの分割・再構築の一環で、マルチプルタブハンドラに続いて情報化タブを公開した。

今回、未読タブの強調表示の方法は斜体で決め打ちにした(userChrome.cssでカスタマイズできるけど)。設定UIに凝っても誰も喜んでくれないみたいだから…… 現在のタブを強調表示する機能は、Fx 2のタブだったら最初から現在のタブが判別しやすくなってるから、オミットしてしまった。

これが第2弾なのは、実装に手間がかからないからというだけの理由なんだけど、まあともかく、これでuserChrome.cssを使ってタブを縦置きすれば、とりあえずFirefox 2には移行できるかなー。という感じ。

いちおう旧TBEよりは若干改良してある。

  • 画像を開いたタブのサムネイルは、「画像を開いた状態のタブの内容」ではなく「画像そのもの」のサムネイルを表示するようにした。小さい画像を開いたタブも、ちゃんと判別できるようになったはず。これはそのうちタブカタログにもフィードバックしよう……
  • スクロールに追従してサムネイルが更新される。これはまああんまりたいしたことないか……
  • タブのプログレスメーターを、文字に完全に重ねるのではなく、ちょっとずらして表示するようにした。読み込み中でもタイトルを読みやすくなったと思う。
  • サムネイルの表示位置を変更できる。これは、Viamatic Tabnailとの互換性を考えてのこと。元々、Viamatic TabnailがFx 2で動くようならサムネイル関係は自力で実装し直すのは放棄しようと思ってたんだけど、Viamatic TabnailがFx 1.5までにしか対応してなかったので、そっちのユーザさんの乗り換え先にもなれるように、サムネイルの一をTBE風とViamatic Tabnail風で選択できるようにしたというわけ。
分類:Mozilla > 拡張機能, , , , , , , 時刻:04:52 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-04-25_informationaltab.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき