Feb 27, 2008

goo辞書 1.0.1の裏技(?)

goo辞書 1.0.1から、about:configあたりでextensions.goodictionary.context.shortcut.enabledをtrueにすると、キーボードショートカットが使える。ページ中の文字列を選択した状態でCtrl-Shift-Eで英和、Ctrl-Shift-Jで和英、Ctrl-Shift-Nで国語・新語辞書の検索を実行。

という、小ネタ。

自分はセカンドサーチを入れた状態で選択語句を検索バーまでドラッグ→ポップアップから検索エンジンを選択してドロップ、という操作の方をよく使うので、キーボードショートカットはあまり使わないんですけどね。文字列のドラッグ&ドロップを「検索を実行する」という用途にだけ使うんだったら、ブラウズ領域全体を使って検索エンジンを選べるWeb Search Proの方が便利かもだけど、僕はテキストエリア内で文字列のドラッグ&ドロップで移動するという編集の仕方も時々やるので、それができなくなってしまうのは嫌だった。敢えて検索バーまでドラッグすることで明示的に「これからこの言葉を検索したいです」って指示してやるというスタイルの方が性に合ってる。自己主張しすぎない控えめなのが好きなんですよ。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能