Feb 19, 2008

Mobile Monday, Mobile Firefox

そういえば昨日Mobile Monday行ってきたんですよ。Mobile Firefoxの話があるって聞いたから。

会場は原宿〜表参道あたりにあるKDDIの建物。ここに来たのどれくらいぶりだろう。1年以上ぶりくらいじゃないだろうか。こういうリア充若者のための街にはとんと縁がないから……でもそのうちまた来ないといけないんですけどね。度の強い方の眼鏡をなくしてしまったから、またzoffで作らないといかん。

まあとにかくMobile Mondayなんですけど。翻訳とかあるのかなと思ったら、司会の人からもうバリバリ英語で。プレゼンテーターも全員ガイジンだし。プレゼンの内容は結局3割くらいしか分からなかった気がする。いや3割も分かってないかも。2割。もしかしたら1割。

えー、それで、Mobile Firefox。Mozillaの人の話は半分くらいは組織とFirefoxについての話のおさらいだったから、ここは聞かなくても大体分かった。あとの半分が肝心の、Mobile Firefoxはどうなるかっていう話だったんだけど。大体こんな感じの事を言っていたような気がする。

  • 「WebKitがデファクトスタンダードじゃん」ってみんな言うけど、IEが市場を独占した後の長い停滞の時代を忘れてないか。ライバルがいないとダメなんだよ。(←モバイル向けOperaの立場は……)
  • Mobile Firefoxは今の(あるいはこれからリリースされる新しい)Firefoxのいい所がそのまま引き継がれるだろう。JavaScript、DOM、CSS、オフラインブラウズ、SQLベースのストレージといったAPIだけでなく、使いやすいUIや豊富な拡張機能といったユーザ体験も。

ごめんぶっちゃけこれだけしか分かんなかった。

ここで言ってた内容が全部ほんとに入るんだったらそりゃすげえって話なんだけど、実際にはまだUIのモックアップを作ったり作ってなかったりっていう程度だから、まあ、僕としては「そうなるといいね」という風に生温かい目で見守ることしかできませんなあ……

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能