Jun 03, 2006

悪評

昨日の話の続き。

なぜ顔を見たいかによると、僕が勝手に誤解していた部分もあるようで、わざわざ露悪的な言い方に書き直すのは我ながら性根が腐ってるなあと思ったりもするんだけど。

「もずはっく日記」では Mozilla Japan の関係者が喋ると公式見解と受け取られると懸念しておられますが、例えば Mozilla Fundation の Michel Baker が彼女のブログで語ることでさえこれは Mozilla Fundation の公式見解なんて思ったこと有りません……と仰るけれども、実績がいくつもあるからなあ。いつかの件では「これがもじら組の本性だ! もじら組もMozillaユーザも腐ってる!」みたいなことを声高に叫ぶ人がいたし(それは一部の声の大きな人だけかもしれんけど、見出しだけ流し読みして新聞を読んだ気になってしまう我々一般人はそういった人の言うことに容易に扇動されるだろう)。うぶんつたんの時も散々叩かれたし(この時の風評は未だ消えずにしぶとく残ってるようだ)。

中野さんの危惧もさもありなん。今ですら既に僕のやってることをネタにして「Firefoxユーザはみんなキモオタ」みたいに揶揄する人がいるというのに、仮に僕が「中の人」だとして、「中の人が自分とこのプロダクトをネタにエロ同人誌を……やっぱり連中は腐ってる!」とかいうスキャンダラスな書き方をする人が出ないはずがない。平均的日本人って所詮はそんなものじゃないのかなあ。日本だけでなくどこでもそうなんか知らんけど。

……とかなんとか色々思うところはあるんだけれども、まあ確かに僕も、そういうのが見れればいいなーと、無責任な第三者視点では同意なんすけどね。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能