Mar 18, 2007

Software Designの特集記事書いたよ(前にも宣伝したけど)

1章を担当されたlevelさんが紹介されているけれども、Firefoxの拡張機能の作り方について解説した特集記事が掲載された号のSoftware Designが発売された模様です。

自分の担当したパートではXULとXPCOMの使い方を紹介したけど、それらを組み合わせて使うためのJavaScriptの書き方やCSSとかの部分は全く解説していないので、ご注意ください。DHTMLでWebアプリケーションのフロントエンドを作ったことがある、というくらいの知識レベルの人を一応想定して書いてみました。

ところで今回は技評の池田さんという方が担当だったのだけれども、ネタ出しのための綿密な打ち合わせとか、校正の機会を2度も設けて下さったりとか、分量が多くなりすぎたと伝えたら枠を大幅に拡大して下さったりとか、驚くほど話がスンナリ進んで、やる側として非常にやりやすかった。今後もこういう形で仕事ができれば嬉しいンだけど、そう贅沢も言ってられないよな……

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能