Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 1/1: 1

鷲宮神社 初詣 - Jan 02, 2009

正月ずっと引き籠もってるのもなんだと思ったので、らき☆すたの聖地と名高い鷲宮神社まで初詣に行ってきたよ。まあ、お目当てはねんぷちおみくじなわけですが。

着いたのは15時過ぎ頃だったんだけど、すごい行列で…… 先が見えない。 有明でもないのに「最後尾はこちらです」が出てた。 こんな所で見るとは思わなかった。

(追記。今OP映像見て気付いたけど、上の1枚目の写真の位置は「なやみン坊ー 高鉄棒ー おいしん簿ー」のカットでかがみが歩いてる場所ですね。もうちょっと手前に引いて左から見ればOPと同じアングルになるっぽい。)

並んでる列の横には特設ガチャガチャコーナーがあったりらき☆すたグッズ販売があったりして(ていうか駅から神社までの間にもそれっぽい店があったし)、ターゲットが分かりやすすぎる。

あまりに待ち時間が長かったので途中でタコ焼き買ったりとかしてた。 タコはでかかったです。 味はまあ……それなり。

やっと見えてきた。 ここまでで約1時間。

この後さらに30分くらい並んでやっと初詣ができた。この時点で16時30分頃。グッスマブースが17時までだと聞いていたので慌ててそっちに行ったため、途中の絵馬(らき☆すたの絵の物がやはり多かった)の写真を撮ってくるのを忘れてた。

で、グッスマブース。 ブースの様子。

ねんぷちおみくじの結果。 凶と大凶…… トレードした分も合わせると 凶 凶 大凶 でした。呪われてんじゃないの……?

4つ買ってつかさとみゆきでそれぞれダブってしまったので、その場で手当たり次第に声をかけてトレード交渉。結果、つかさとこなたでトレードが成立して、みゆきはトレードでなくてもいいので(処分するアテがないし)欲しい人にあげますって事でタダであげた。その後さらに1個買って、またつかさ。他の人もつかさとみゆきがダブりまくってたようで、トレードはできなかったけどこなたをさらに1つ定価で買い取り。という事で最終的に、こなた×2、つかさ×2、みゆき×1という感じになりました。みゆきをあげずに後でかがみを手に入れたら2セット揃ってたなあ。はやまってしまった。

ガチャガチャコーナーの横に何故か本屋の出張店舗があった。アニメも原作もよく知らなくてメインの4人しか顔と名前が一致してなかったので、予習?復習?のためにらき☆すた原作1巻を買った。

買ったものまとめ。 ねんぷちとらき☆すた1巻。

トレードで声をかけさせていただいた方のお一人が帰りの方向が同じで、途中まで一緒に帰った。書籍や雑誌の流通の仕事をされてるとの事で、曰く、かんなぎ騒動の時は関係各所がえらい迷惑を被ったとか。掲載誌の看板作品で、さあこれから雑誌を売り出していこうとなった時にあの騒動で作者の人が滅入って描けなくなってしまって、休載でかんなぎが載ってない件の雑誌が大量に返品の嵐……とかなんとか。

原作読んだら、やっぱりかがみが欲しくなってきた。秋葉原のショップに出回るかなあ?

今の今まで「<ruby><rb>鷲</rb><rp>(</rp><rt class="読み">わし</rt><rp>)</rp></ruby>宮」を「<ruby><rb>鷺</rb><rp>(</rp><rt class="読み">さぎ</rt><rp>)</rp></ruby>宮」とずーっと誤読していて、出発前に中野区の鷺ノ宮駅までのルート検索結果を見て「案外近いな」と思ってしまったのは秘密です。

1月6日追記。かんなぎ絡みの話で多数参照されてるみたいなんで補足。その人が休載の「真相」を正しく把握していたのかどうかは今となっては確かめようがないのでそれについてはノーコメントですが、純粋にビジネスの話として各所で混乱があってもおかしくはないだろうなとは思います。出版社の公式発表では12月号の原稿執筆後に緊急入院ということだそうですが、「REX12月号がバカ売れ(※今公式サイト見たら異例の増刷なんかしてるくらいだったようだし)」→「武梨えり入院、1月号のかんなぎ休載が確定」→「入院・休載の事を知らない流通が、次の1月号も多めに売れるはずと見込んで多めに発注」→「入院の事を知らない出版社側担当者が発注を受理」→「そして1月号発売、誌面でかんなぎ休載が告知される」→「看板作品が載ってないので1月号が売れない」→「流通も出版社も在庫抱えて涙目」という風なシナリオは、情報が伝わったり意志決定を下したりのタイミング次第では十分あり得る話だと思いますので。でもまあ所詮は業界人でもないただのSE?プログラマ?同人作家?W3C信者?が人づてに聞いた話のさらにうろ覚えですから、眉唾も眉唾と思って適当にスルーするのが吉だと思いますよ、とよくある責任逃れをしておきます。

携帯で撮った動画 - Aug 27, 2007

よく考えたら、手持ちの動画ってYouTubeに置けば腐らせないで済むんだよなあ。と思ったので、アカウント取って上げてみた。

昨年8月の鎌倉・由比ヶ浜の花火大会の様子。

<object width="530" height="370"><param name="movie" value="http://jp.youtube.com/p/816853F5FF77A02D"></param><embed src="http://jp.youtube.com/p/816853F5FF77A02D" type="application/x-shockwave-flash" width="530" height="370"></embed></object>

これは土曜日のダーツ大会の様子……じゃなくて、その隣でやってたファイヤーダンスの様子。

<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/df02f9H8rLQ"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/df02f9H8rLQ" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </embed> </object>

これで遠距離の彼女とも動画共有!! ……と思ったけど、アップしても当の彼女が見てくれなければ無意味だという事にすぐ気がつきました。せつないです。

靖国神社で初詣、あと特攻兵器色々 - Jan 08, 2007

先週、年賀ハガキを買いに出たついでに(近所の局では小さすぎてインクジェット用年賀ハガキが売り切れていたため、大きな局まで行かないといけなかった)、初詣に行ってきました。靖国神社へ。

いやぁ前々から一度行ってみたいなとは思ってたんですけどね。何となく機会がなくて。

5日ともなるとさすがに人もまばらで、店仕舞いしてる出店もあった。

実際行ってみるまで知らなかったんだけど、最初の入り口から神社の本体?まで、結構あるのね……途中にでかい道路一本挟んでるし。

どうでもいい縁起物に目を奪われつつ

やっと到着。

さすがは天皇のお膝元、菊門菊の御紋もでかいわ……

門をくぐると神酒とかおみくじとかお守りとかの販売出張所がズラリ。靖国でもバイトの巫女さん雇うのか……

あ。賞味期限切れの古いお守りを処分してくれるコーナーもあったので、宇部神社で買った厄年の厄除けのお守りを納めてきました。神社は基本的に全国チェーンだから大丈夫なんですよね?

賽銭投げ込んでお願い。

おみくじもやりましたよ。吉でした。素直に喜んでおくことにします。普通の幸せが欲しいです。せめて。

そんな感じで初詣終わり。案外なんて事無かったっていうか外の部分は普通に普通の神社っぽいですね。てっきり、祖国の英霊を讃える横断幕とかが表にでかでかと張ってあったりとか、正月中とか人の集まりそうな時は黒塗りに白のボディペインティングのアーティスティックなデコレーションカーが周囲をガッチリ固めてるのかと思ってたけど、そうでもなかった。

まあそんな事はどうでもいい。ここからが本題ですよ。行ってきたんです、遊就館に。 どんなものかいなと一度この目で見ておきたくてですね。

続きを表示する ...

紅葉 - Dec 11, 2006

近頃はどこ行っても紅葉が綺麗ね。 これは赤坂あたりの。

近くの通り沿いのイチョウの落ち葉がすごくて、まるで黄色い絨毯のようです。 この写真では微妙に掃除された後なんだけど…… 店の人にしてみたら、掃除しても掃除してもどんどん降ってくるからやっとれんわという感じかもしれませんが。

電飾クリスマスツリー - Dec 11, 2006

最近見掛けたツリー。

赤坂のダーツバーのツリー。背の高さくらいのもので、暗い店内(入口)でとても目立っていた。

赤坂プリンスホテル。ゴージャスさを演出するためか、この不景気でも頑張ってますね。

クィーンズスクエア横浜のツリー。インターネットウィークのBOFに顔を出した後の帰りに。音楽に合わせて電飾がきらめいてて、中でも鐘の音に合わせて光が流れていくのはなかなか綺麗だと思った。

一緒に見る相手もおらん(会える見通し無し)のにこんなの撮ってて、我ながら悲しくなりますね。

道端の百合 - Sep 07, 2006

勤務先の近くで見かけた。 百合だよね? 車道側に咲いてたところを撮影。ちょっといいなと思ったので、落ち込んでいる彼女に写メを送ってみたりもした。

夜、帰るときにチラッと見たらもう無くなってた。枯れたのか、ちぎれたのか、誰かが持って行ったのか……

昨日の靖国神社 - Aug 16, 2006

通りがかったらものすごい人の数と異常な様子で、ああそういえば今日(昨日のことですよ)は終戦記念日だったなあと気がついた。

日本中の街宣車が集結してるんじゃねえの?ってくらい街宣車だらけだった。 (写真) 黒塗りに白い文字で色々デコレーションしてあって、白地に赤の日の丸ペイントが和の心を感じさせますね。

警察も負けちゃあいなかった。 (写真) 機動隊の待機しているであろう車が街宣車以上に動員されていて、ここは高速バスの駐車場ですか?と思った。横道なんかあちこち封鎖されてるし。

靖国って毎年こんなんなの?

東京の朱い空 - Aug 10, 2006

8月8日夕方の東京の空は真っ赤でほんとに綺麗だったんだけど、オフィスの窓からは全然見えなくて残念だった。周りに高いビルが多いし。

仕方ないので他の人の撮った写真を見て気分をごまかす。

夕焼けのようなそうでないような - Oct 16, 2005

青と橙のグラデーションが綺麗だと思ったので1枚。 sky

Page 1/1: 1

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき