May 05, 2007

復ッ!! 活ッ!!

マシンが起動しなくなり買ってきた電源も使えず、あわやマザーボード入れ替えか……と思われましたが、復活しました。

買ってきた電源の型が合わねえー!!と焦りましたが、カスベァさんの冷静なご指摘を受けてマニュアルを見返してみると、ちゃんと「型が合わん時はコネクタを外して使え」と書いてありました。恥。そういうわけで電源ユニットを大容量の物に交換したらちゃんと動くようになった次第です。

  • HDDとか光学ドライブとかに電源を供給するケーブルとファン用のケーブルは、形は同じだけど電気的には別物だ、ということに気付かず、線を伸ばすのがきついからとCD-R/RWドライブやビデオカードの外部電源供給にファン用のコネクタを挿してドツボにハマりかけた。
  • FDDのフラットケーブルを引っこ抜いた後置いてたら、元の向きがどうだったか分からなくなってしまった。曖昧なまま間違った向きに挿して炎上させたらおしまいだし、ドライブ外して確認すればいいんだけどめんどくさいし、滅多に使わないから別にいいかって事で、電源も信号線も抜いとくことにした。

CPUクーラー由来の異音もなくなったし、よかったよかった。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能