Home > Latest topics

Latest topics > 焦ること

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

焦ること - Jan 08, 2006

なんでだろう。なんでこんなに焦るんだろう。

服装のこととか、異性との付き合いであるとか、人間関係であるとか、他の普通の人が10年くらい前からやっていることに大幅周回遅れでやっと取り組み始めたこと、あるいは、まだ取り組みを始めてすらいないことがあることに、焦って仕方がない。同い年の人が、自分より若い世代が、自分より遙かに経験豊富であることに焦りを感じて仕方がない。自分が劣っていることが許せなくて仕方がない。挽回するための「残り時間」が刻一刻と減っていっていることを考えると、息が詰まる。

過ごした時間を費やしてきた先が違うだけ、と、客観的には分かっているつもり。でも、自分の過ごしてきた時間は薄っぺらく、他人の過ごしてきた時間は濃密なものである、という風に何故か主観的に僕は考えてしまう。

つまり自分が誰より圧倒的に優れていたいと思っている。なんて驕り高ぶった考え方だろう。それに気付いていながらその考えを捨てることができない。なんて情けない人間なんだろうねこの子は!(なんとなく名作劇場に出てきそうなお母ちゃん風に)

自分をしっかり持っていれば焦る事なんて無いはず。つまり僕はこの期に及んで自分というものを持てていない。

自分がないから、良くも悪くも……いや、悪いことばっかりだ、人の意見にすぐ流される。何か言われればすぐ鵜呑みにする。それで感情が大きく左右され考え方まで左右される。自分だけならまだしも、他人にまでその迷惑を広げる。たしなめられてすぐ態度を豹変させる。貶されてまた態度を変える。そんなことの繰り返しが僕の人生のすべて。

そんな僕でもそれなりに相手してもらえてることが、今はしみじみと幸せに感じられてならないのです。

分類:出来事・雑感, , , , , 時刻:17:49 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

私の脱オタスタートの時の気持ちに似ている...のかな?

だったら今から強くなればいいじゃないですか。
周回遅れなら、他の人達がのほほんと進む1.2倍の速度で五回回まわれば追いつきますよ。
いやこれは喩えですけれどもね。

 今回の企画のような凄まじいエネルギーと精神力を投入するような経験の蓄積は、二回目以降の作戦に大きな影響を与えるでしょうし、三回目以降はさらに有利な作戦が展開できるでしょう。また、自分無いとおっしゃるなら、これから形成すればいいと思います。今までオタク趣味界隈だけでそれが獲得できなかったとすれば、資源投下の方法や量などを調整する必要があるということでしょうか?(それとも、自然にそれが身に付く?否、果たしてそれが自然に得られるもんなんでしょうかね?少なくとも、30歳回ってもオンラインゲーム漬けの生活を続けていては身に付かなげだとは思いますが)ともかくも、焦っているだけでは精神衛生上気分も良くありませんし、オタク趣味すら疎かになってしまいます。焦ったからには、次の一手がPiroさんのなかで要請されることと推察します。どんな一手かまでは、わかりませんけどね。


 ちなみに私は、少なくとも脱オタ五カ年計画の五年間、死にものぐるいで戦いましたし、それでも精神面の成果が出てきたのは四年目ぐらいからでした。Masaoさん達はもっと短くて済んだのかな?

Commented by シロクマ at 2006/01/08 (Sun) 22:01:59

D.T. の師曰く、「限定ジャンルで勝負しろ」

「本当の俺は世界で一番頭がよくて女にモテてゲームも料理も楽器もスポーツも全部完璧にこなすスーパーマンなはず」と思い続けてそろそろ 26 年目の俺が来ましたよ

驕り高ぶってていいんじゃないですかね。「たいしたことねーw」って笑われて悔しくてそれが原動力になってたりするわけで。ただ、世界の広さを知らずにオールジャンルで最強を目指すのは無理で、それは世間知らずというものです。そのへんは俺よりずっと広い世界で活躍されてる Piro さんのほうがよくご存知かと。

「このジャンルでは誰よりも優れていたい」というのをいくつか決めて、他の分野ではスゲー人のすごさを認めて素直にスゲーと言ってしまったほうが楽でコストが低く全体的な満足度も高められるとおもいます。

Commented by 刺身☆ブーメラン at 2006/01/10 (Tue) 20:49:50

no title

限定ジャンルで勝っても「フーン、それで?」扱いなのがヲタの悲しい宿命
(´・ω・`)

Commented by Piro at 2006/01/11 (Wed) 07:20:49

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-01-08_aseri.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード