Home > Latest topics

Latest topics > ムカつく物

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

ムカつく物 - Jun 22, 2006

最近ちょっと、「見ててムカつく」「自分を小馬鹿にしたような態度に思える」そんなブログをlivedoor Readerに登録して見てみている。なんでムカつくのか分からない、とにかく気にくわない、何かにつけて神経を逆撫でされるような感覚になる、そんなエントリばかりが連ねられていくブログを見てみたりしている。

それはべつに、マゾい理由ではなくて。僕はそこから何かを見付けたい、学び取りたい、その鏡に映し出される自分の本性を知りたいのかもしれない。何をされれば僕はムカつくのか、どうすればムカつかずに済むのか、それを正確に把握したいのではないだろうか。

自分を制御できる大人になりたくて、敢えて訓練のつもりでそうしているのかもしれない。

幸い、この世の中には僕より賢くて攻撃的な人がたくさんいる。そういう人達のエントリを読むと、劣等感を刺激されてムカつきまくって頭がカーッと熱くなってくる。そういう時が――筋肉の使いすぎで筋肉痛になるように、頭の使いすぎで知恵熱を出したりうするように、もしかしたら心が疲れきった後、傷ついた箇所を強化補修するために脳汁がドバドバ出るかも知れない。それで成長できるかもしれない。

そんなことを考えてみているのだけれども。

追記。

どんなムカつく対象でも定点観測してみようと思えるわけではない。「この世の中には僕より賢くて攻撃的な人がたくさんいる」と書いたけれども、そういうものを特に僕は見るようにしたい。僕の認識世界を積極的に侵犯してくるようなものを選んで、着目したい。安易な結論に辿り着いて価値観として安定させてしまいがちな自分の、価値基準の根本的なところを揺さぶられることに、期待しているのだろう。

逆に言えば、頭悪すぎてムカつくもの、うじうじしすぎててムカつくものなど、僕の認識世界を侵さない種類のムカつき源については、そこから学び取れるものを見出せなくて、観測する意欲が湧かない。それでは何も揺さぶられないから。

分類:出来事・雑感, , 時刻:21:09 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

それは劣等感じゃないとおもうのですよ。他人に対して劣っていると思い込んでいるんではなく、悪い部分を見つけて反省しようとする性質が強いのでしょう。世の中には、逆に多少の問題はほっといてなんとかなるから次行こう、という人もいますからね。

Commented by ほえづら at 2006/06/22 (Thu) 22:53:37

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-06-22_hate.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード