Home > Latest topics

Latest topics > 子供か大人か

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

子供か大人か - Jul 31, 2006

会社に私物を持ち込むことがもうすでに幼児性の顕われだ、とする見解を見ていて思ったこと。

時代や地域によっては、奥さんや子供の写真を常に持ち歩いていることは大人として奨励されることだとか何とか聞いたことがある。自分の養う家族のことを大事にできないような人間はpublicな責任を果たせない、みたいな論調だったような気がする。

一方で、ふーみんさんのおっしゃる理屈も分からなくもない。仕事の場に必要でないものを持ち込むのは仕事に対する真剣が欠けているというのは、理屈としては通っているから。

僕は、それを見て他の人が仕事に支障をきたすことがなく、且つ、それを見て自分が精神的に癒されるなどして仕事の能率が上がるのであれば、私物を職場に持ち込むのも、ある意味では「必要悪」かなと思うんだけど。

分類:出来事・雑感, , 時刻:12:45 | Comments/Trackbacks (6) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

「必要悪」なんかじゃありません。それは「必要なこと」です。

 それに職場で常に大人である必要はありません。それは逆に生産性を落とします。

 リンク先の人が自分自身を省みずに無責任に言っているに過ぎません。理屈として全く通っていません。

Commented by おおやま at 2006/07/31 (Mon) 17:14:30

no title

私服も私物なので禁止だ!という意見が出ました。
これからは全裸の時代かもしれません。

Commented by Piro at 2006/08/01 (Tue) 20:00:57

no title

そういや、肉体も私物ですな。

そうか、アストラルで仕事すりゃいいのか(笑)。

Commented by にゃおりん at 2006/08/01 (Tue) 20:47:49

no title

いやいや精神も(以下略

よって、これからはニートの時代とみた。

Commented by Piro at 2006/08/01 (Tue) 21:31:54

no title

 ちくしょーっ ヽ(`Д´)ノ

 釣られちゃったよ ヽ(`Д´)ノ

Commented by おおやま at 2006/08/02 (Wed) 13:23:48

会社に私物を持ち込むやつは精神的に幼い


このあたりとかこのあたりとか。
「精神的に幼い」ということは、特に恥じるものでも何でもない。「ネオテニー」って言葉があるから、調べてみな。

...

Trackback from 月に遊ぶ at 2006/08/04 (Fri) 14:40:04

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-07-31_otona.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき