Home > Latest topics

Latest topics > 家庭科の男女共修とマンガやアニメやゲームの学校

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

家庭科の男女共修とマンガやアニメやゲームの学校 - Aug 09, 2006

このごろの若いもんは男の子でもお料理するのねという話とコメント欄を見ていて。

僕の記憶が正しければ、僕は小学校の家庭科で調理実習をやったはずだ。でももしかしたら記憶違いかも知れない。中学校からかも知れない。まあどっちでもいいんだけど。基本的に僕の世代ではもう、大体の科目は男女で区別なくやってたような気がする。

ところでマンガやアニメやゲームの「学校」に目を向けると、女子キャラが家庭科の実習で作ったお菓子をクラスの男子に振る舞うとか、意中の男子に「あ、余ったからあげるだけなんだからねっ!!(え、俺にくれるの?)い、イヤなら食べなくていいわよっ!!(いや、ありがたくもらうよ。もぐもぐ。うん、うまい。)え、そ、そう? よかった……」と頬を染めながら食わせたりとか、そんな感じのシーンを目にすることがある。

具体例を挙げるなら、確か2005年に発売されたエロゲーの幼なじみな彼女でも、ヒロインがプリンを作って主人公に食わせるというエピソードがあった気がする(でもって制服+エプロン姿で学校内でエロシーンになだれ込んでたと思う。それはどうでもいいか)。そんな感じで、こういうのは割と「定番」のシーンなんじゃないだろうか。

こういうことが起こるのは、単純に、制作者の人が男女別カリキュラムだった頃の記憶を元に作ってるからなんだろうとは思うけど……僕がどこかしら違和感を憶えていたのは、そうか、この点についてだったんだな。

まあそんなわけで今の若人は男も女も家庭科でなんか作ってるわけで、上記の例のようなシーンには現代では多分お目にかかれな……え、体験した人がいるって? 単に僕が非モテキャラだから女子に相手されてなかっただけ?

分類:出来事・雑感, , , 時刻:03:31 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

懐かしいー

いやいや、まさにその世代よ、私。
そういえば、クッキーとか実習でつくるとき、「クラスの男の子のぶんも」って感じでたくさんつくってたなぁ。べつに個人的なものではなかったよ。
まー、私は「誰かやってくれたらラッキー」という、ものぐさ生徒だったので、いまだに手作りお菓子なんかにトライしたことないけどさ。だってー、街のケーキ屋さんとかで買ったほうが安くて綺麗で美味しいんだもん。。。。

Commented by marineko at 2006/08/09 (Wed) 05:44:11

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-09_kateika.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき