Home > Latest topics

Latest topics > 破壊者2ちゃんねらー

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

破壊者2ちゃんねらー - Aug 18, 2006

2chの「匿名性」は権威や議論を破壊するのは得意だけど何かを作り上げるのは不得意という話。本題は別なのかも知れんけど、頭の悪い僕はこの点だけ理解できた。

僕が2chにあまりシンパシーを感じず(匿名でダラダラ消極的に参加するのは構わないんだけど、そこに積極的に参加して何かを為そうとは思わない)、2chとうまくつき合っていってるplus7氏やその他の方々のことを理解し難く感じるのは、これが理由なのかもしれないと思った。

僕は物を壊すのが好きではない。キレて当たり散らして壊すことはよくあるけど、それは好きでやっていることではない。そうでなければ後悔なんてしない。と思う。

あるいは、基本的に僕は、何かを作るとか大事に育て上げていくとかそういうことに、大きな価値を見出している。純粋な理屈では説明のしようの無い情緒的な部分、「俺はこれが好きなんだ」「俺にはこれが便利なんだ」というひどく個人的な感情に基づいたものを大事にしたがる。そういう価値観を持っている。

と言うよりももしかしたら、頭が悪いから純粋な理屈を組み立てることができなくて、それでも自分の存在が依って立つ基盤となる物を必要としていて、代わりに仕方なく、情緒という胡散臭い物を担ぎ上げているだけなのかもしれない。(賢い人は2chとうまく付き合っていけてるのに、僕にはそれができていないというのは、そういうことなのかもしれない。)

ともかく、そういう僕にとって、匿名のねらーは、自分の大事にしているものを蹂躙する存在以外の何者でもない。価値観が真っ向から対立している。個人的な感覚、情緒といったものを徹底的に破壊して、その中から理論的整合性という真理だけを炙り出そうとする彼らは、理論的整合性ではなくその対極にあるものだけで構築された僕の大事にしているものを、破壊することはあっても、育ててくれることはない。

そりゃあ相容れないわけだわ。

分類:出来事・雑感, , 時刻:12:57 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-18_crasher.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード