Home > Latest topics

Latest topics > 警察コワイ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

警察コワイ - Sep 09, 2006

小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について紹介されている法律相談の事例が非常に興味深い。「逮捕する」と言われて逮捕されなくても、本人が気付かないうちに「逮捕させてしまっていた、逮捕されてしまっていた」場合というのがあるそうで。ただの事務手続きだと思ってホイホイ従ってたら知らん間に事が運んでいつの間にか前科がついちまうよ、と。実に恐ろしい。これなんて罠?

そりゃ警官もサラリーマンでしょうから、べつに正義の心に期待なんかしない。むしろ偏った「正義」感に引きずられて独断で凶行に及ぶような事態はあって欲しくない。

でもなんつうかその、こう、それって警官の業務としてどうなん? と思ってしまう。ソフトに付属のテンプレートを使ってちょっといじっただけで「うちがデザインしました」てな顔をして納品するようなものを感じる。プロとしてのプライドは無いんだろうか、と思ってしまう。

あ、なんか自分で言ってることが矛盾しとるな。

分類:出来事・雑感, , 時刻:18:58 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

他人事


やっぱり日記とはいえど、ホントに他人の生活まんまを書いていたら読んでいても面白くないはず。それが知人友人であるならともかくとして、全くの赤の他人なら他のコンテンツが面白いからこそその人の生活を見ると楽しいわけで、他のコンテンツがしょうもないのに日記だけ面白いということがあるはずがない。しかも面白いコンテンツを持つ人の日記は気になるという動機だけでなく、実際に読んでいて面白い。あらゆる意味でエンターテイメント性が必要なのではないだろうか。


と、そういったエンターテイメント性で訴えかけるべきものを持たず、更新せずを繰り返している駄文的サイト管理人でございます。創作物を何か出さないと人に飽きられてしまうんだよ、と自らを戒めつつ、更新したのがLinuxメモ。もーちょっとこー……幅広い層を取り込めるような更新方向に向いた方がいいんじゃないかと思う。重箱の隅をつついたようなアレゲなメモを誰が一体求めているんだ。


閑話休題。


outsider reflexさんのトピック「警察コワイ」で取り上げられていた話題について。小畑健逮捕関連の話題から派生したトピックなのですが、警察の取り締まりの不公平性というか、現行の法律は現状とあまり一致していないものが多いというのが第一感。銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)で規制されるエアソフトガンや今回の逮捕に関する軽犯罪法でのナイフ取り締まり等、施行当時には予想できなかった技術や、解釈が現場担当の警察官に依ってしまうというのがいかんともしがたい。凶悪犯罪が増加していると言われる昨今、取り締まりの強化は仕方ないという風に感じますが、どうしても警察の点数稼ぎにしか思えないというのが大方の意見なのではないでしょうか。


実際、私も釣りやキャンプでナイフを使うので、Victorinox社のマルチツールを携帯したりするんですが、鞄に入れっぱなしのままだったということが多々あります。これも見つかったら軽犯罪法違反の現行犯逮捕、という風になってしまうわけで。携帯するときは正当な理由があってのことと、もし警察官に疑われたときも明快に理由を答えられるようにしなければなりません。護身用というのは正当な理由にならないので、やはり釣りやキャンプ以外には携帯しないのが得策かも。


面倒くさい気はしますが、要らぬ嫌疑は避けるべし、ということで正当な理由が無いときはちゃんとナイフを家に保管しておくことですね。凶悪犯罪の防止とナイフ所持の利便性とを天秤にかけて、正しく対応するのが一番賢い選択なのでしょうか。なんにせよ、法律を知らないと済まされないというのが一番の教訓ではあったわけですが。(刃物に対する銃刀法・軽犯罪法違反の明確な区別と基準を知らなかった。orz)


参考。


JKG 日本ナイフギルド
ナイフ Wikipedia

Trackback from ウェブログ [空想庭園] at 2006/09/10 (Sun) 01:40:35

人は見た目で判断する

モテ話じゃないですけど、服装=コード(記号)という意味でこの記事が興味深かったです。
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060908/060908.htm

Commented by くでん at 2006/09/10 (Sun) 09:43:31

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-09-09_police.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき