Home > Latest topics

Latest topics > ひきこもり養成漫画工場

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

ひきこもり養成漫画工場 - Feb 11, 2007

Anthyは赤松健を一発変換できるのにATOKはできないんですね。

「痛いニュース」のコメント欄で赤松氏がトークライブで語った内容の一部が紹介されてたのに気がついて、見てみた。

熟女の話で流されてる感があるけど、赤松氏自身がラブひなを「ひきこもり養成漫画」と認識していたという事がハッキリ分かって、自分の中で判断がつかずモヤモヤしていたところが一つスッキリした。この手のジャンルでここまで大ヒットした作家が他にいるのかどうか僕はよく知らないけど、ここまで読者の「こうあって欲しいなあという欲望」を的確に刺激しまくる漫画を、素で作っていたのだとしたらそれは相当頭のおかしい人だと思うし、狙って作っているのだとしたら(そして事実はこちらだったようだ)なんとも罪作りなことだなと思っていた。

どんな漫画であれ映像作品であれ、作者自身のやりたいこと・言いたいことが込められていて、その味付けとして読者への媚びがある、という原則があるからこそ僕は漫画家や映画監督やなんかを創作者、表現者、クリエイターだし、作品は作品たり得ると思っている。でも完全に自分を殺してただ読者ウケのよいものを生産し続けるのなら、それはただの工業製品ではないのか。特に赤松健は、スタジオ方式をとることで究極的には赤松氏自身がいなくても漫画を生産し続けることができる体制を整えてしまっているとも聞く。まさに「工場」ではないのか。

というよりも、そういう工業製品だったからこそ、赤松健の漫画は売れたのではないか。僕らは赤松健の漫画をありがたがって買っていたのではないだろうか。

そういう赤松健という工場を僕はここで非難したいわけではない。それよりも僕が非難したいのは、そういう工業製品に傾倒した僕自身であり、傾倒したファン達だ。工業製品であると僕は知らなかったけれども、でもそこで感じていた嫌な感覚の矛先は間違いなく自分自身に向いているからこそ、僕は、反吐が出たんだ。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:03:36 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

はじめまして。
通りすがりの者です。
あなたは、ずいぶんと自らを卑下されているようですね。
あるいはそのような表現での皮肉なのか分かりませんが、
自分の表現したいという欲求を殺した作品=工業製品、
とは、かなり乱暴な表現かと思いますよ。

多くの製作者が、世の中で認められることに対して、
どれだけ精神を削り、自我を殺し、努力しているのか、
あなたはご存知でしょうか?
それは、どんな売れっ子さんでもやっていること。
やらなくては、その地位までいけないのです。

漫画家に限らず、文芸作家、シナリオライター、
あるいは文章書きに限らず、音楽業界、映像業界などでも同じ。
赤松健さんは、表現者の中でもトップクラスにいらっしゃいますが、
それはこれまでの弛まぬ努力と経験という財産に基づくものなのです。
もちろん、その方法論をすべて肯定しているわけではありません。

あんまり表現者の裏を読まず、その作品のみを楽しんでみては?
私は赤松健という人物になんら興味がないです。
それでも、彼の作品は十分に楽しめていますし、
そんな自分に反吐が出ることもなく、むしろ微笑ましいとさえ思っています(笑。


Commented by ハンマー at 2007/02/11 (Sun) 23:07:32

no title

工業製品に創造性がないなんていったら工学部出身者がないちゃうぞw

Commented by tani at 2007/02/12 (Mon) 09:57:55

no title

>ハンマーさん
全くおっしゃるとおりですね。
600万ばばあ(http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050918#p3)にも相手にされないようなレベルの小市民でしかない自分にしては、分を超えて差し出がましいことを書いてしまいました。

>谷さん
すんません(´・ω・`)
てか僕のよく愛でているフィギュアの類も工業製品っちゃ工業製品ですしね……特にプラモは今では全部CAD設計だし、GFFも最近では原型師がやるんじゃなくてCADみたいだし。

Commented by Piro at 2007/02/12 (Mon) 16:09:44

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-02-11_akamatsu.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード