Home > Latest topics

Latest topics > 実績

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

実績 - Feb 25, 2007

「僕には実績がない」というと「何言ってやがる」と反論されることがあるんだけど、僕はどうやら、自分のすることについては「お金を生み出せなければ実績とは呼べない」と心の奥底では考えているようだ。

書いた本は重版されてないようだから採算が取れたかどうかも怪しいし、会社の仕事は僕のしたことが直接お金に結び付いたことは原稿料くらいしかないし、その原稿料も雑誌が潰れてるんじゃあ結局売り上げに貢献できてなかったって事だし。パソコン教室の先生のアルバイトをしてたときだって、他の先生の稼ぎにおんぶにだっこしてもらってたようなもんだし。

だからこそ僕は、お金になりそうな仕事となると力が入るし、頓挫してしまったらとても落胆する。

僕の手元に入る金が増えなくてもいいから、僕の周囲にいる人達や僕に関わった人達、金を払った人達が報われるように、せめて、なってほしい。そういう風にしたい。そうなって初めて、僕は僕の仕事を「実績」と捉えられるようになるんじゃないかと思う。

追記。感謝の声とかは実績にならんのかという声があったんだけど、感謝とかの形に残らない物は、言うのにコストがかからない分、義理で言ってるだけの場合とそうでない本気の場合との区別が難しいと思う。金はそういう意味で、嘘の無い客観的な指標になると言えると思っている。

分類:出来事・雑感, , 時刻:18:44 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

実績というより「キャリア」ですよね。要するに、履歴書にかけることがどれだけあるか、ってことで。いや、俺も同じことで悩んでいるのだけど、会社や公的な実績と同じくらいプライベートな実績もどんどん履歴書に書きこむようにすれば、それなりになんとかなりますよ。

Commented by ゆきち at 2007/02/25 (Sun) 19:00:46

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-02-25_achievement.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード