Mar 16, 2007

mixi日記の踏み逃げ

mixiの日記を読んでもレスを返さない、いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。具体的なご意見がありましたら、コメント欄にお寄せ下さい。

世の中にはそういうことを気にする人達がいるらしいと言うことは聞き及んでいたけれども、実際にそういう人(の書いた文)を見たのは初めてだ。

まあこういう事を書いている時点で例によって僕自身がマイミクの日記を見ても特にコメントしたりしてない事の方が多いわけだけれども、逆に自分のアカウントにたまに足跡が残ってても、ここにコメントされている場合の方が圧倒的に少ないので、僕の所に足跡が残っていればその人についてはこういう事は織り込み済みなのだろうと思うことにしている。

ところで、こういうのを見るにつけ、いかに自分がそういう人と接点がないか、いかに自分が普段付き合っている人脈というのがギーク層に偏っているか、いかに人間関係の広がりがないか、という事を改めて実感した。多分フツーの若い女性だとかモテる男性だとかっていうのはこういう層にいるんだろうなあ、そういう層と全く接点が無いんだからつくづく僕は以下略。

追記。IRCで指摘されたのでよく見てみたら、質問者も質問者の意図に沿った回答をしているユーザも、ぜんぶ3月15日にアカウントを作成している事に気がついた。もしかしてこれはすべて自作自演だったんだろうか。まんまと釣られちまったよぐぎぎ。

関連情報:人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか

追記。加野瀬氏がさらに言及されている。コメント欄に発端となったはてな質問を書かれた人まで登場していたり……

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能