Home > Latest topics

Latest topics > 秋葉原

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

秋葉原 - Dec 02, 2007

友人が出張だか研修だかのために東京まで来ていて、秋葉原も見に行きたいということだったのでせっかくだから同行してみた。

彼の目的の一つはメイドカフェだったのだけれども、そっち方面については僕はどこにどういう店があるのか全然知らなかったので、とりあえず駅前でチラシを配っているメイド衣装の人からチラシを受け取ってみる(僕は恥ずかしいのでとてもそんな事できません)……が……なんかメイドの時間貸しとかそういうのばっかりだった。駅からちょっと離れた中央通りの工事中のビルの前では「メイドカフェでーす」と言っていたけど。

以前別の友人に連れられていった所を記憶を頼りに探してみたけど、それも見つけられなかった。途方に暮れたので、工事中のビルの前でもらったチラシの店に行ってみることにした。地図の指し示している場所の近くをうろついてみるも、それらしい店を見つけられずまたウロウロ……ビルの看板をふと見てみると、明かりはついていないものの、もらったチラシの店名が書かれている。入り口はどこだ?と裏側に回ってみようとしたところで、地下行きの階段と看板を発見。なんだ、上ばかり見てたから全然気付かんかった……後でチラシを良く見てみたら「B1F」って確かに書いてあったけど、歩きながらでそこまで見てなかったから下手したらずっと見つけられなかったかもしれない。

CAFE&BAR VIERGE。ぶっちゃけメイドカフェという時点でそれほど期待はしてなかったんだけど、サンドイッチがかなりボリュームがあったし焼きたてジューシーなチキンだったし普通においしかったです。店の雰囲気も落ち着いてるし、会計済ませて店を出た後深々とお辞儀して見送ってくれたりなんかしたし、あーここはまた来たいなーと思った。友人は待機してるメイドさん(一人だけ男装の執事なのは女性客向けの配慮か!)やキッチンの様子も見える席だったけど、僕は後ろ向きだったから全然見てNEEEEEEEEというのもありますが……ともかく、「メイドカフェ行きたい!」とか客人(誰)に言われた時にも躊躇せず連れて行けそうな気がします多分。

コーヒーとハーブチキンサンド(食べかけ)。 ちなみに入店時の言葉は「いらっしゃいませ」でした。

そのあとゲーセンとかリバティーとかアニメイトとかとらのあなとかを見て回った。僕自身は、近くに住んでると「べつにそんな意気込んでいくほどの所でも……」って感じでせいぜいヨドバシに行くぐらいしか来ることがないんだけど、東京に来ること自体が稀だった時は僕も確かに観光地気分であちこち見て回ってたし、そういうものなんですかね。

アニメイトのガチャコーナーで友人が何故かミスドのストラップを回してハニーチュロを引き当てて、「個人的にハズレだ……」と残念がっていた。せっかくだから僕も何か買ってみるかと思って300円投入してシューティングゲームヒストリカを回してみたら、R-9A ARROW-HEAD(スミ入れ有り)が出た。 (写真)

アソート率が変更になったとかスミ入れ無し版が半分混入されるようになったとか、発売直前の仕様変更で物凄く酷いことになっているという話も聞こえてくるんだけど、そんな状況下でこれは大当たりと言っていい気がする。ていうかこんな所で運を使い果たしてしまった。でもすごくかっこいいから許す。

まぁR-TYPEはほとんどやったことないわけですが。

分類:出来事・雑感, , 時刻:18:42 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-12-02_akiba.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード