Home > Latest topics

Latest topics > mixi、ほんとウンコだな

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

mixi、ほんとウンコだな - Mar 04, 2008

これとは全然関係ない所でも一度、mixiってほんと自社の利益のことだけ考えてんだなってことを思い知らされる出来事があったんだけど、体質というか企業の理念が……なのかもしらんね。

スラドで書かれてるけど、これが特に悪質なのは以下の2点。

  • 友達だけに公開したい、などの意図を持って投稿された内容までmixiの勝手な判断で衆目に晒すことができる。
  • この新規約が効力を発する2008年4月1日以後に投稿された内容だけでなく、それ以前に投稿された内容にも影響する。

友達だけに見せるものだから……と思って赤裸々日記を書いてる人は、今すぐ全消しした方がいいかもね。

なんていうかさ。そりゃ現実的に考えれば、星の数ほどいる会員の書いた文章を端から公表して大顰蹙を買うなんてバカな事は、そうそうせんでしょうよ。でも、「そういうこともできる」規約になってるって事が問題なんだ。「そういうこともできる権利をうちは持ってるんだ」と考えている、そう主張しているということが、その権利を行使するしないに関わらず、傲慢過ぎて嫌なんだ。「そんなバカな事はしないってうちを信じなさい、っていうかうちはそのくらい信用があって当然だろ」って言ってるかのような様子が鼻につくんだ。僕はmixiのこと、そんなに信用できませんよ。人も企業も、規約で法律で縛られてなきゃ何だって悪どいことをするもんだ、と思ってるから。捨印を押さないのと同じ理由です。

分類:出来事・雑感, , 時刻:12:59 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

こうは考えられないでしょうか?
“「そういうこともできる権利をうちは持ってるんだ」と考えている、ただし星の数ほどいる会員に対してではなく、どうでも良い様な事しか書こうとしない小数の会員に対して”
つまり、mixiはこの規約に賛成できない会員が出る事を見通して、この規約を出した。
でもそんな中2病的な事を考えるなんてよっぽどの利益がない限りありえませんよね。例えば、当初は会員数が増えれば増えるほど収入も単調に大きくなると思っていたけど実際はもう限界で頭打ち、収入と運営費維持費をグラフに並べて比較すると今当たりから縮小運営した方が良いという結果が出たとか。
どちらにしろ、何だかよく分からない将来しか見通せない規約変更というのは確かですが。

Commented by nanananashi at 2008/03/04 (Tue) 21:35:37

no title

こういうシステム、企業に対する不満っていうのは自然と
溜まっていくもので。
株価も下がってるとかどうとか。
この事に限らずとも他の問題も多く、不透明なのはユーザー数が
多いサイト運営にありがちなことではありますが。
日頃から鬱憤が溜まってる人はいっそmixi内での人間関係なんぞ
ほったらかして有耶無耶かつ豪放で、右も左も敵に回すような日記でも書けばいいんじゃないか、と思いますね。
競合していると言えるようなsnsも日本にはないようですし、
荒れるだけ荒れて最終的には自浄作用に頼るってのに一票。
結局は某掲示板と対して違わないっ

Commented by hogehoge at 2008/03/11 (Tue) 10:13:46

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-03-04_mixi.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード