Mar 04, 2008

mixi、ほんとウンコだな

これとは全然関係ない所でも一度、mixiってほんと自社の利益のことだけ考えてんだなってことを思い知らされる出来事があったんだけど、体質というか企業の理念が……なのかもしらんね。

スラドで書かれてるけど、これが特に悪質なのは以下の2点。

  • 友達だけに公開したい、などの意図を持って投稿された内容までmixiの勝手な判断で衆目に晒すことができる。
  • この新規約が効力を発する2008年4月1日以後に投稿された内容だけでなく、それ以前に投稿された内容にも影響する。

友達だけに見せるものだから……と思って赤裸々日記を書いてる人は、今すぐ全消しした方がいいかもね。

なんていうかさ。そりゃ現実的に考えれば、星の数ほどいる会員の書いた文章を端から公表して大顰蹙を買うなんてバカな事は、そうそうせんでしょうよ。でも、「そういうこともできる」規約になってるって事が問題なんだ。「そういうこともできる権利をうちは持ってるんだ」と考えている、そう主張しているということが、その権利を行使するしないに関わらず、傲慢過ぎて嫌なんだ。「そんなバカな事はしないってうちを信じなさい、っていうかうちはそのくらい信用があって当然だろ」って言ってるかのような様子が鼻につくんだ。僕はmixiのこと、そんなに信用できませんよ。人も企業も、規約で法律で縛られてなきゃ何だって悪どいことをするもんだ、と思ってるから。捨印を押さないのと同じ理由です。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能