Jan 08, 2009

「CSSコミュンはただの批評家連中であり作品を全く生み出さないで安全圏から批判だけする屑共である」

今日のニュース2 - 黎明日記

私は元々コミュン近傍のくせにコミュンには批判的だ。なぜなら彼らは作品を出さないから。彼らは基本的に批判しかしない。きちんと自分の作品を創造し、それと向かい合う OSS 世界の方が、ずっと心地がいい。あるいは、彼らにしばしば批判される同人業界の方が、彼らよりも、ずっと筋が通っていると思う。彼らは作品を創造しないから、作品について批判されない。しかし他人の作品を批判することは可能なのである。一方的に他人をタコ殴りにできる位置にいるのである。これは大変な不公平であって、不正義だ。そういう不正義が許せない私は、人を批判する彼らを批判する。

……は? HTMLとCSSを分離したり、validなHTMLにしたり、という行動そのもの、そしてその結果作られたWebページが、CSSコミュン的には「作品」だと思っていたんですが。だからこそ、自分の作ったページがinvalidになっていたら恥じるのだと思っていたんですが。

まあ、そんな程度で「作品」なんてちゃんちゃらおかしい、という考えはもちろんアリだと思いますけどね。

追記。「屑共」とは、元文書には確かに書かれてなかったですね。このエントリのタイトルはあくまで「自分にはこう見えた」ということで、リンク先にこの通りのテキストが書かれていたというわけではありませんので、ご注意ください。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能