Home > Latest topics

Latest topics > 「本当に言いたかった事は」

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

「本当に言いたかった事は」 - Feb 22, 2009

「本当に言いたかった事は、こういう事なんだ」という言い方はあんまりしたくないなと思った。最初の発言できちんと意図を表現できてなかったってことを自ら暴露する訳だし、それに加えて、「ほうほう、本当に言いたかったのがそういう事なんだったら、こういう意図は全く無かったんだね? じゃあここはどういうことなんだい?」と嫌味なツッコミを受けるリスクが増すからだ。

なので、これからは「いくつも意図はあるけど、その一つはこういうことだ」という言い方にとどめるようにしたい。したいと思うけど、できるかどうかは分からない。

分類:出来事・雑感, , 時刻:17:19 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

お久しぶりです

自分の言いたいことをきちんと伝えるのって非常に難しいですよね。
私は、最初から全部言おうとして、くどくなって、「で、結局何?!」とか言われてしまいます。
でも端的に言おうとすると、誤解されて、「そうじゃなくて」と言うと「じゃあなんで最初から言わないの」とかいう展開に。
相手がどの程度のことを知っていて、また、どういう風に思っているか、そういったことが分からないと、最初にどういう切り出しにしたものか、迷います。
意図をすべて伝えるのも、本当に難しいです。話しながら考え付いたこととかあると、さらに……。

Commented by 神崎 at 2009/02/24 (Tue) 18:32:17

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-02-22_another.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき