Home > Latest topics

Latest topics > アニメに払える金額

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

アニメに払える金額 - May 12, 2009

こういうの見てると、アニメの適正価格っていくらなんだろうなーと思う。

自分が買った物の購入価格でいうと、は1話30分で5000円から6000円だった。ゼーガペインは3話でだいたい同じくらい。マクロスFも同じくらい。AIRは2話で同じくらい。定価ではなく実売価格での話です。

これらはどれもそれなりに思い入れがあったケースで、それでも3話で6000円くらい→1話2000円くらいというのが出せる額の平均というかためらわず出せるラインで、AIRのように2話でこの値段だったらよっぽどの思い入れがないと出せない。鴉はタツノコ40周年記念という言葉に乗っかったというのもあった。そうじゃない物にこの金額は辛い。

この間見たブラスレイターはShowTimeのオンデマンド視聴で、1話あたり100円ちょっとだった。ゼーガペインの場合は、それで見てDVD買いたくなるほど嵌ったけど、ブラスレイターは今の所そこまでの思い入れはない。オンデマンド視聴は画質は相応に悪い(DVDより劣る)けど、作品への興味と出せる額のバランスでは、悪くない落とし所だったと思う。

でもShowTimeだとPhantomは1話あたり200円ちょっと。自分には割高感があって、無料で見れた1話以降は見ていない。HD画質だったらまだ納得するけど、この画質で200円と言われるとためらってしまう。

薄く広く回収するモデルじゃあ多分うまく行かないんだろうね。だから、金を出してくれるごく一部の酔狂な人達だけで費用をまかなうために、DVDやブルーレイの単価がこれだけ高くなるんだろう。確かそんな話を前にどこかで読んだ。

でも僕の感覚では、この金額(1話2000円以上)となると、相当吟味してからでないと出せない。オンデマンド視聴で1話100円で見て、それからやっとという感じだ。厚かましいことを言えば、できることならその100円分をDVD・ブルーレイの代金から割り引いて欲しいくらいだ。自分の感覚では本購入前のお試し視聴という感じなので。好きな作品でもそう思うくらいに、僕にとってはこの金額は重い。

で、今のアニメ業界的には僕のようなケチはお客様じゃあないわけだ。気前よく6000円でも7000円でもポンと払ってくれる金払いのいいヘビーユーザのために、今のアニメはあると。

話は変わるけど、最終的にブルーレイ全巻買ったマクロスFと僕との出会いは、どっかのまとめスレで晒されてた12話の「星間飛行」だった。あれがなかったら見る気しなかっただろう。全部無料で見せろとは言えないけど、ハイライトシーンくらいは無料で見せて客寄せに使っていいんじゃないのかなーと思う。思うけど、それを決めるのは僕らケチな客ではなく売り手(作り手とは言わないでおく)なので、それ以上のことは望めない。

追記。「地上波見ればいいじゃん」と言う人もいるようだけど、放送時間に合わせて見る事ができない人(→僕。放送時間中にいつもテレビの前にいられるわけではない。)、録画設備を持っていない人(→僕。前のPCではマシンパワー不足過ぎて、録画した物を後で見てみたら音も映像も切れまくってまともに見れる物ではなかった。)、そもそも受像設備がない人(→僕。アナログ地上波用チューナーカードがWindows Vista非対応だったから今自宅ではテレビを見られる環境が無い。)というのもおりましてですね、「地上波見ればいいじゃん」は僕の場合解決にならないのです。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:09:25 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

追記をかかなければ良いと思う。

「今のアニメ業界的には僕のようなケチはお客様じゃあないわけだ」
卑屈になるくらいなら見ないほうが健康的に良いとおもうけどね。
少なくとも、好きな作品でも金額が重いっていうことはその程度の好きしか持ち合わせてないって事でしょ。

その挙句に追記で自分の環境がどーのこーのと自分の保守の為の言い訳をだらだら並べてるってのは、
結局の所、「自分の環境で快適に見れるようにしろよボケ」って吠えてるだけ。
出来の悪い駄作に金を出すのが無駄っていうなら分かるが、アニメの作画やってる人間らの給料知ってる?
時期やら、流行やらで出てるような作品なんてのは、一時売れてるだけなんだよね。そんなもんじゃ稼げないんだよ。
渇々になっても作って喜ばれるなら・・・と作ってる彼らの苦労も知らんと「ケチな僕はお客じゃない」ってのは
ちょっとあまりにも自分勝手すぎなくない?

追記で、見れる環境じゃないなんて記載しておく事で自分の立場を棚にあげてるだけじゃ、間違いなく客にもならないね。
地上波見れば?なんて事すら必要ないよ、「最初から見なければ?」が一番似合ってるし。

Commented by みっともないなと思った人 at 2009/05/13 (Wed) 22:52:04

no title

個人ニュースサイトに拾われると変な人が湧くなあ。

Commented by Piro at 2009/05/13 (Wed) 23:28:22

笑ったw

自分の主張に同意してもらえないと「変な人扱い」とは・・・(笑)
まぁいいんだけどね。せいぜい自分を弱者扱いして傷をなめてもらうといいよ。
無様すぎて滑稽だけど(笑)

Commented by みっともないなと思った人 at 2009/05/14 (Thu) 16:50:45

no title

反応が書き込まれてないか、みっともないなと思ったエントリのコメント欄をわざわざきちんとチェックしてるんですね。捨てハンなのに。ちょっと驚きです。
そんなに粘着する価値のあるエントリなのかな、これ。

Commented by Piro at 2009/05/14 (Thu) 17:09:32

no title

wとか(笑)とか書いておいて自分が「変な人」ではないと信じて込んでるのはみっともないよね。

Commented by はたから見てる人 at 2009/05/15 (Fri) 00:44:24

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-05-12_anime.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード