Home > Latest topics

Latest topics > はてブがまともな論評や議論の場であるわけがない。プリミティブな感情だけ発露しておけばいい。

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

はてブがまともな論評や議論の場であるわけがない。プリミティブな感情だけ発露しておけばいい。 - May 28, 2009

健全な論評の場とか批判とかしちゃだめなんでしょ?とか書いてる人がいるけど……それらを見て、「え、はてブがまともな批判や論評や議論の場だとマジで思っちゃってるわけ? あんなのでちゃんとした議論ができるわけないじゃん常考。何期待しちゃってんの?」と思ってしまった。

ここ数日自分のはてブ一言ブログとして運用してみてるけど、タグも含めてタグを除いて100文字しか書けなくて、あるブクマコメントからそのコメントに付けられたメタブクマを辿るという事も容易にはできなくて、こんなんでまともに議論できるわけ無いよという思いを改めて強くしている。

いや、できる人もいるのかも知れないけど。たった100文字の中ですべての事を鋭く指摘して批判できる、凄い文章力のある人もいるだろうけど。でもほとんどの人はそうじゃないんじゃないの? 僕も含めて圧倒的多数の凡人は、まともに批判や議論しようと思ったらもっと言葉を尽くして丁寧に書かないとお話にならないんじゃないの? これでは、印象操作なんだか負け犬の遠吠えなんだか訳わかんないつぶやきを書き捨てるだけになるのが関の山なんじゃないの? 建設的な批判じゃなくて、ただの否定、あるいは誹謗中傷にしかならないんじゃないの? それは「議論」とはほど遠いというか……むしろ、なんだろう。言いたい事だけ言い散らかして……ツッコミから議論が広がっていて後からそれを一望して知見を得るとか、そんな事はとてもとても無理なんじゃ? と思う。

別にはてブが特別酷いわけではない。この点はtwitterも大して変わらない。作った人達も、はてブやtwitterの上で喧喧諤諤の議論をして欲しいだとか、そんな事は思ってなかったんじゃないのかなあ(「して欲しくなかった」と思ってすらいなくて、全く想像すらしてなかったんじゃないか?)。気軽につぶやきを書き捨てるという程度の使い方なら十分事足りる、そういう用途の上で必要最小限の物しか備えなかった、って事なんじゃないのかなあ。

まあ、僕のように主観的で視野の狭い人間が、自分の気にくわない物事に出くわした時に、こんな風にわざわざエントリ書いて屁理屈こねくり回して自分の主観・感情をあたかも客観的事実やら公正な意見であるかのように飾り立てて、他人も(「わあこの人冷静なんだなあ! 色々知ってるんだなあ、色々考えてるんだなあ!」)自分も(「わあ俺って冷静だなあ! 色々考えてて賢明だなあ!」)欺いてるのと比べれば、100文字の中にプリミティブな感情だけぽつりと「ムカツク。嫌い。」と書いてある方が、ずっと正直で健康的だと思う。それが一番言いたかった事なんでしょ、だったら最初からそう言っとけばいいじゃん、なんでそれを偽ってゴチャゴチャ言うわけ? と。悪口書いてスッキリして「批判」とか「議論」とかをした気になってるだけ、なのに比べれば、その方がずっと健全だと思う。

要は用途に応じてツールを使い分けましょうよってことですよ。本当に実のある議論がしたければ、ブログ書いたりトラックバックしたりコメント欄に書いたりすればいい。実のある議論には興味が無くてとにかく発露したい感情がそこにあるのなら、twitterを使えばいい。ツールを使い分けるんじゃなくて何でも今手に持ってる物で済ませてしまおうというのは、僕のようなズボラな人間にみられる悪いクセだと思う。

分類:出来事・雑感, , 時刻:12:03 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-05-28_hatebu.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード