Home > Latest topics

Latest topics > 「○○年生きてきて、こんな事も知らないのか」と言われると傷付く

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

「○○年生きてきて、こんな事も知らないのか」と言われると傷付く - Jul 26, 2009

本文中で繰り返し何度も当然のことが大学院生にもなって気づかないとかすげえ考えが幼いとか書いてあるのを見て、何とも言えない嫌な気分になった。

物を知らないってのは恐ろしいねとだけ書かれていたとしたら、そこまで嫌な気持ちにはならなかったと思うのだけれども。

僕自身が否定されてるわけじゃないし、そもそも僕は大学院も出てないただの学士だし。それでもなんだか見過ごせない話だった。自分なりに改めて考えてみると、「○○年生きてきてそんなことも知らないのか。お前の人生はすべて無価値だ。今すぐ死ね。」という風な言い方に対して僕は目を奪われたんじゃないかと思う。

前に別の人から僕に対してそういうことを言われたような気もする。何十年生きてきてお前には全く人の心という物が分かっていない、と。人の心が分かることこそが何より大事なことである、それが分からないように育ってしまったお前のこれまでの人生には全く価値がない、今から人生をゼロからやり直せ、今からだって十分間に合う、とにかくお前は今まで信じていた宗教を全部捨てて新しい価値観を受け入れろ、そして新しい宗教のもとで新生児としてやり直せ、そんな風に言われたような気が僕はした。

そういえば「新生」「今日から君は生まれ変わる」は洗脳とかマインドコントロールとかでよくあるやり方らしい。「お前の人生は無価値だ」という言い方と、新興宗教やら何やらのマインドコントロールとは、根っこの所がひょっとしたら同じなのだろうか。

分類:出来事・雑感, , 時刻:03:29 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-07-26_joushiki.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき