Home > Latest topics

Latest topics > レジの処理順と効率

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

レジの処理順と効率 - Aug 24, 2009

ふつうに都会で生活してて、たとえばコンビニでレジが3人並んでたとしますよね。で、自分が4人目に並んだとして、欲しいのがタバコ1個だったとする。このときに「タバコ1個ですぐ終わるんだから、さっさと自分のほう片付けれ」って思う人って、わりと少数派だと思うんです。

これ見て「えー」って思ってしまった。

正直言って、僕は「自分の買いたい物が1個だけなんだから先にこっち処理してくれればいいのに」と思うことはたまにある(家賃の振り込みのためにATMに並んだら前の人が何件も振り込みしててその後ろにどんどん列が伸びていく、という時によく思う)し、あるいは自分が大量の買い物をしようとしている時に1個の物だけ買おうとして急いでる人がいたら、その人の分だけ先に処理してあげられないということに微妙に罪悪感を覚える。ボトルネックのせいで全体の処理が遅れてる、という状態に何とも言えない居心地の悪さと「この状況を解決したい」欲を感じる。

でもそう考えるのって世間的には「学が無くて」「社会のシステムに合わせることができない」「我慢のできない」「マナーの悪い」考え方とみなされるのか。ということに驚いたと同時にガッカリした。

分類:出来事・雑感, , 時刻:22:07 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

まんなかどっぴし

レジ待ちが自分一人の時で、自分は買い物多くて、そこに1人品数少ない人が来たとき、譲ることあります。二人以上になるとやりません。遅くなるのが自分だけじゃなくなるので・・・。
小市民系?

Commented by kozawa at 2009/08/25 (Tue) 00:37:11

じっさいのところ

ボトルネックを発見し、解決していくというのはTOCという考え方で使われていて、決してガッカリすることではないです。
興味があれば「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」を読んでみてください。オモシロいですよ。

Commented by Dat at 2009/08/25 (Tue) 00:39:52

コンビニのレジにおけるパレート原理と公平性


ふつうに都会で生活してて、たとえばコンビニでレジが3人並んでたとしますよね。で、自分が4人目に並んだとして、欲しいのがタバコ1個だったとする。このときに「タバコ1個ですぐ終わるんだから、さっさと自分のほう片付けれ」って思う人って、わりと少数派だと思うんです。
レジの順番守れないおっさんたち – G.A.W.

僕も「ちゃんと並ぶのがふつうだし、そうすべき」だと思っていたので、これに異を唱えた piro さんの意見が新鮮だった。
...

Trackback from www.be-styles.jp at 2009/08/25 (Tue) 05:48:09

no title

piroさんがおっしゃるのは、一つ高いレベルの理想だと思います。
普通の人は「そんな高い理想は実現できっこない」と思い、次善の理想である「全員がシステムに従う」を実現しようと思う。そういうことだと思います。
「学が無くて」「社会のシステムに~というのは、その次善の理想すらわからない人のことだと思います。
どちらの理想を目指すのがいいかは難しい問題ですね。私もpiroさんに共感しますが、実行する勇気はないですし、実行することがいいことかどうかもわかりません。

Commented by メロンアイス at 2009/08/25 (Tue) 10:58:33

食べ物屋でも

 「注文状況で順序が変わる場合があります」って、書いてある食べ物屋も最近は増えてますよね。元々書いてなくても順番変えられてたけど。
 急いでいる時とかは、まわり見たりして早くきそうな物頼んだり。
 流れの効率化ということを考えると、待ちの最適化ということを考えると、自然と順序を変える方向に行くとは思うのですが、「人が列に並ぶ」というシステムには順序に関する柔軟性は全く無いので、とうてい無理であるとも思いますね。

 しかし、「自分が少ないんだから自分の方が先にしてくれ」と思う人間の多くは、逆の立場の場合に「なんで自分が後回しになるんや」と思う人間であったりもしますね。

Commented by Koji at 2009/08/25 (Tue) 12:04:50

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-08-24_junban.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード