Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 3/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

Moezilla Suite、もとい、Moezilla Sweet - Dec 13, 2007

どうにかフルカラー表紙の印刷〆切に入稿が間に合ったので、もえじら組トップを色々更新しました。

今回出す本は、2005年冬コミから2007夏コミまでの間に発表したPiro作品の再録本です。何でも入ってるSuiteにちなんで?、名前は「Moezilla Sweet!」としました。 (表紙) 内容自体は変わってませんが、初出時にトーンを貼る時間が無くて真っ白けだったのがマシになってるとかそういう程度の修正はしてますっていうか今まさに作業を進めております。

分量はもえじら組で最初に出した合同誌と同じ80ページで、印刷部数は300部です。前回はコピー本の新刊が150部出たので、同じだけはければ半数は通販に回せるかなという算段ですが、もう前に読んだからイラネって人が結構いそうだなということを考えると発注しすぎたかもしれません。在庫の山で死んでる姿が目に浮かびます。

あと、再版を望む声がちらほら聞こえてくる最初の合同誌ですが、権利関係の事もあるし在庫を抱えるのもアレだしってことで、PDFかなんかの形式でぱーっと公開しちゃえないかなーとか妄想してます。ほら、まあ、あれは、お祭りみたいなもんだったし。

ところで、表紙絵は線画だけで4時間、彩色で5〜6時間(表紙としての加工にはその後さらに4時間くらい)ってところですか……1枚描くのに平均10時間くらいというのが僕のペースのようです。ニコ動の「描いてみた」系のやつはあんまり見てないのでよく知りませんが、みなさんもっと描き慣れてて速かったりするんでしょうか? しかし中身はエロ本なのに全然表紙がエロくないので売れ行きが心配です。あまりに健全すぎるので、もうヤケクソで、今までいぬねさんのふぉくす子絵を使ってたバナーやもえじら組トップをこれに差し替えてみました。むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。

Candy☆Boy - Nov 24, 2007

たまごまごごはんで紹介されていたのでCandy☆Boyを見た(ニコ動だけどアカウント持ってなくても見れる)。いやーこれはよい百合ですね。恋人繋ぎしてたのに他の女が来た瞬間に手をふりほどかれるとか、切ないです。こんないい百合見せられちゃもえじら組は黙っちゃいられねえな……!

……そういえばすっかり告知が遅れてしまいましたが一応冬コミ当選しました。12月31日月曜 東1ホールK60bです。

C73申し込み完了 - Sep 04, 2007

サークルカットは手抜きして今回の本の表紙の絵を使い回し…… (サークルカット)

今回は、サークル紹介の文章やサークルカット内に、「甘々百合本です」ということを明記するようにしてみた。どういう人が当サークルの本を見てハッピーになれそうなのか、という事がハッキリ分かってた方がいいだろうなと思って。

当選するといいね。

もえじら組と今後の活動と表現 - Aug 24, 2007

完売だぜやったぜ次は再録本だぜー と書いたそばから、同人誌のエロ表現を理由に大御所逮捕というニュースを見て、うわーこれもしかしてうちとかも捕まる? と全力で足踏みしている僕がいる。

でも「消しが薄かったのと成人向けのマークが入ってなかったのが理由」という話も書かれていて、もしそうなんだとしたらそこまで心配する必要ないのかな? とも思ったりしている。

どうなるんだろうなぁ本当に……

執筆状況(漫画の) - Aug 15, 2007

宣伝エントリ書いた。

今週いっぱい夏休みを取って、先週土曜くらいから集中して作業に取りかかってます。ひとまず、最低ラインと考えていたギリギリの所はなんとかクリアした感じ。 (プレビュー)

「ただお気に入りのキャラが出てきてヤッてるだけとかそんなんで百合を名乗るなボケカス」と直接言われたわけではありませんが、そういう言説を見て気になってしまったので、今回は頑張って日常の風景的な物を描こう、と思ってしまったが運の尽き。エロシーンだけだったら背景はシーツ一枚あればいいけど、日常となると町の風景とかあれこれ書かなきゃいけなくて死ねる しかもいぬくまさんのステキ漫画を見た後だと、話の幼稚さに顔から火が出る思いです。

いやまあ実際の所、とてもエロマンガなんか描いてられないよ的な精神状態だったからというのも理由の一つなんですけどね。

しかし、成人向けジャンルで申し込んでおきながら現状だとエロっちい要素が全然無いままなので、これから時間ギリギリまで粘って18禁なシーンを描こうと思います

追記。完成の見通しが立ったので、仕様を公開しました。

夏コミ当落キタワァ - Jun 04, 2007

当選してますた。

2007年8月19日(日) 東2 P 58a 「もえじら組」

色々死亡してそうな予感。

夏コミ申し込み手続き完了 - Feb 27, 2007

ギリギリになったけどやっと申し込んだ。前回は前々回のサークルカットを仮にアップした状態で放置してる間に申し込み期限が過ぎてしまってそのまま登録されてしまったけど、今回はちゃんと新しくサークルカット用意しましたよと。 (サークルカット)

ネット申し込みだとグレースケールを指定できたので、サークルカットをグレースケールのまま送信してみた。ちゃんと印刷されるかな? ……っていうかまあその前に当選するのかどうかが問題ですが。

なに? 相変わらずセンスが80年代? ほっといてくれYO!(血涙)

年賀絵 - Jan 02, 2007

HAPPY NEW YEAR 2007!! ……ということでやっとこさ年賀絵ができました。ていうか新年明けた直後から描き始めたわけですが。元日は初日の出の前まで線画を描いていた後に力尽きて、初日の入りまで寝てました。

大サイズもありますよ。

で、肝心の年賀状なんですがまだ年賀ハガキを買ってなかった(ぉぃ)のでどうしようかという所なんですよね。アハハハハ。もうとことん駄目だこりゃ。

ついでと言ってはなんですがギャラリーの方にもう1枚絵を追加しときました。夏コミで出した本の表紙に使ったり、Spread Firefoxにうpして叩かれたりしたアレです。

しかしこうして通し番号を付けとくともう誰が見ても一目瞭然なんですが、去年はたった3枚しかちゃんとした絵を描いてなかったんですね自分(どうでもいいけど全部ふぉくす子……)。駄目すぎる。今年はもうちょっとたくさん描けるように頑張りたいです。拡張機能なんて誰でも作れるんだしさあ。僕の作ってる奴なんてどうせuserChrome.jsで簡単に代替できるんだしさあ。(イジケ)

C71終了 - Dec 31, 2006

コミックマーケット71(2006年冬コミ)無事終了しました。 もえじら組スペースまで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

この日は右隣のスペースの方(女性)が親バレ現場襲撃を必死で阻止する様子だとか(せめて1日目か2日目なら、と電話口でおっしゃっていた気がしますが、ホモとエロのどっちがマシなのかは微妙なところですね)、左隣の方が現場でコピー本を作っておられたのを手伝ったりとか、なかなか珍しい体験をしたように思います。

今回、コピー本55部(60部刷って、5部は見本に提出したりお隣に渡したりなど)と既刊在庫持ち込み分が午前中にすべて売り切れてしまい、一応見本を1冊だけ残して立ち読み自由にしておいたのですが、あんまり長居するのもこっちの身が保たなそうだったので(風が結構直接来るところだったので)、昼過ぎには早々に片付けて退散してしまいました。期待して来られたにも関わらず見本すら見れなかったという方がもしいらっしゃいましたら、本当に済みません。当選時のブログでの報告と30日になってからのトップページ・バナーの更新でしか告知してなかったので余裕なんじゃないかと思ってたんですが、読みが甘かったです。

前回と今回の感触から見て、だいたい200くらい刷って当日100前後、残りは通販や次回への……という計算でトントンになりそうな感じかなという印象を受けました。この教訓を次回に活かしたいです。

続きを表示する ...

明日のもえじら組スペースで頒布する用の本がやっとできあがった - Dec 30, 2006

冬コミ用の本がやっとできました……漫画は全14ページ、表紙込みで全16ページのコピー本です。 クリスマス過ぎてから作業を始めたという突貫工事っぷりで、あちこちに粗が目立つというか、むしろ粗だけでできていると言っても過言ではない気がします

一応サンプルもちょこっとだけ置いときます。

続きを表示する ...

Page 3/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき