Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 9/248: « 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

Mozilla Party JP 7.0告知 - Apr 25, 2006

4月30日(日曜)のMozilla Party JP 7.0で喋る枠を貰いましたので、なんかやります。

前回は「拡張機能を作る時にはセキュリティホールを作らないように気を付けろよ!」ということで拡張機能の脆弱性の例をいくつか挙げてみたりしたのですが、悪意ある拡張機能の話について書かれた記事の中に「さんざんFirefoxの事を安全だ安全だと持ち上げてたから気まずいのか、関係者とか有名所は一様に口をつぐんでるね(プゲラ」みたいなのがあった気がしたので、テメこのやろ今までさんざん何でもできるから危険だ危険だと言うてきてるのに全然人の話聞いとらんなこんちくしょう、と思って、それじゃあこれ以外にどんな悪さができるのか実際に自分で作ってみてそれを会場でデモしちゃおうということに決めました。題して「悪意ある拡張機能を作ってみた」。そのまんまですね。

ていうか、おまえ(Piro)はマイナー過ぎてっていうかマスコミでも有名人でもないただの一般人なんだから何言っててもそんなもん誰も聞いてる訳も知られてる訳もねえだろヴォケって感じですか。ごめんなさい。

ラジオクリルタイに混ざってきた - Apr 19, 2006

第5回ラジオクリルタイ第2部にナゼか混ざってきた。寝坊した上に、押し入れの穴の修理の立ち会いとか買い物とかしてたらすっかり遅くなってしまって、頭から見学させてもらうつもりだったのに遅刻りまくり。申し訳ないったらありゃしません。

で、着いてみたらなんか「脱オタクスタイリングバイブル」とかそんな文字がホワイトボードにあったりして、何か喋った方がいいんでしょうかやっぱり、みたいな。そんな空気。

収録は一発録りなんだけど、それまでの間に、ネタをまとめるのと、もしかしたらテンションを高めるために、入念な打ち合わせ(のような雑談)が行われているのが興味深かった。そこで出てきた話の方が収録時の話よりも面白かったりして。

加野瀬さんが喋っておられるときに割り込もうかどうしようかと思って、結局機を逸してしまったりとか。喋り下手には難しいわ。

あ。菊池さんのことを「妙齢の~」と言ってしまってたけど、後で調べてみたら、「妙齢」って「若い」の意味だったのですね……うわぁ、やっちまった(謎)

語り足りなかった事とか後から思ったこととかは非モテカテゴリに書いてみたいと思う。

Shibuya.jsの話 - Apr 19, 2006

もう先週のことになってしまったけど、Shibuya.js第1回テクニカルトークに参加した。

皆さんワロける素晴らしいプレゼンばかりで、僕チン大いに焦りましたよ。受付に座りながら必死こいて少しでもウケを狙えるように内容を書き直したりとかしてた。でも基本的にセンスがないから、大いに寒い結果になってしまったように思う。うあぁぁぁそればかりが心残りだ(←それが感想なのか)。

CPANならぬJSAN、PAUSEならぬJAUSEとか、JavaScript高速化のテクニックとかの実践的な物から、DOM3 XPathのようなとんがった物まで、色々盛りだくさんの内容だったと思う。実のところJavaScript/Ajaxな話題には疎い僕には新鮮に感じる情報も多かった。ライブラリとか、prototype.jsくらいしか使ったことないし。それもまともに使いこなせてなんてないし。

これからもオモロくなってってくれたらいいなあ。

Shibuya.jsもう明日じゃん! - Apr 13, 2006

東京に来たからって「じゃん」とか使ってみたんだけどさ。別にそんなのどうでもいいんだけどさ。

引っ越しとか記事執筆とかでゴタゴタしてる間にいつのまにかShibuya.jsが明日に迫ってしまってた。どうしよう何も準備してないよ。登録時に知らん間に付けられてた「モテル!XUL」といういかがわしいタイトルを書き換える暇もなく。ていうか渋谷ってどこですか? なに御茶ノ水? じゃあ自転車で行くですよ。イベントは何時から? ほうほう18時からですか。

すごい人達ばかりで僕なんておもくそ場違いというか、じゃあどこだったら場違いじゃないんだよと言われると場違いじゃないところなんてどこにもなくて、強いて言うなら観客席にいるのが本来の僕の在り方だと思うのですが、ともかく行ってくるのですよ。

合コンを開かされたらしい - Mar 25, 2006

会社の先輩(既婚)に前々からせっつかれてた、てめえの人脈で合コンをセッティングしやがれという話。いよいよのっぴきならない状況になってきたため急遽開催の運びとなりました。しかしせっついてた肝心の人が今回は参加せずという。どういうことなんだか……まあいいや僕はこれで僕の義務めを果たしたんだ、後のことは知るまい(とかいう)。

参加メンバー女性陣は全員高校の漫研の先輩で、つまり言うまでもなく自他共に認める腐女子ですよ。といっても皆さん職場ではオタク属性を上手く隠して一般人として生きていけてる隠れヲタだったりして、僕の目から見たら全然普通にオシャレに思えるのですけれどもね。関係をバラさなければどうも普通に「コノヤロウこんな人とどこで知り合ったんだテメエ」とか言われてしまいかねなかった模様。わらい。

そういうわけで男性陣・女性陣全員を僕は知っているという一人幹事状態だったのですけれども。ていうか一般参加者としての合コン参加経験もロクにない人間がなんでこんな仕事を任されてるのか全然理解できないんですけれども。ひどいわひどいわ。

まあ関係を最初からバラしてたからというのもありますが、基本的に普通に気張らずぶっちゃけ話ばかりで。

しかし開始当初は、漫研メンバーで予定通り時間に表れたのがたまき先輩だけというあり得ない状況で、あらすん先輩・ぽむ先輩が来られるまではたまき先輩を男性陣フルメンバーからの圧迫面接に晒してしまいました。幹事として大変申し訳ないです。

空気が最初からそんなだったので、途中合流のあらすん先輩のお陰でだいぶ助かりました。先輩のネタトークで場も盛り上がっていたように思えました。多分。1次会の終わりギリギリになって合流されたかのう先輩もまたイイ感じに壊れて、もとい、あらすん先輩のネタを大いに引き出してくださり、大変助かりました。

しかしなんだ。最初こそ落ち着かない様子というか営業トークというか猫かぶって丁寧語になっておられたあらすん先輩が、後半になるにつれていつもの勢い(と輝き)を取り戻していき、かのう先輩合流後にそれが加速していったのが、非常に興味深かったです。ああ、この人にはこの人が必要なんだ、ということを思わされた瞬間でした(ぉぃ)。

WebSig24/7 2006関西新年会 - Feb 26, 2006

Mixi内のコミュニティ「WebSig24/7」(Web制作に関わる人達の情報共有と横の繋がりを強化するための集まり)の初の関西ローカルイベントとなる新年会に参加してきた。 (写真) ……といっても、知見を広めるためにといわいさんに紹介されて潜り込んできたというのが正解なんだけど。コミュニティ内での活動実績ないし(ぉ

まあ「今のWeb業界の人達」の集まりなんだから当然っちゃぁ当然なんだけど、「CSS」とか「Strict」とかそういう単語が普通に通じる会話の席というのが実に新鮮で……「CSS使うとデザインがダサくなる」とか言われてツッパってた頃から考えると、なんというか、夢のような時間でした。

参加者数55名ともなると相当なもので、しかもいきなり名刺を切らしてしまった僕なんかは、これは動き回ってもどうしようもないなと早々に諦めて、定位置的な所で雑談をしていたわけですけれども。

閉会後、その雑談をしていたときの人達7名での二次会へ。会場近くにあった大人~な雰囲気のバーになだれ込み、大声でしゃべくりまくって店や他のお客さんにどえらい迷惑をかけてしまいました。ごめんなさいごめんなさい。顔とか名前とか覚えるにはやっぱりこのくらいの規模くらいが良さげだね……ということでこの2次会がきっと我々的には一番盛り上がっていたと思う。

さらにその後、一人が入れ替わって3次会。でも終電の時間が迫っていたので12時にはお別れしましたとさ(まるでシンデレラですな)。

続きを表示する ...

Mozilla Japan第2回セミナーのお知らせ - Feb 18, 2006

Mozilla Japan第2回セミナーで1時間の枠を貰いましたので、なんかしゃべりに行きます。宜しければおいで下さいませ。

日時
2006年3月2日(木)13:15~17:00
会場
都市センターホテル 5F オリオン(東京都千代田区平河町 2-4-1)
プログラム
セミナーのページを見てください。
定員
200名
参加費
無料
参加申し込み期限
2月28日までWeb上で受付中

続きを表示する ...

新年会と巨大プリンと闇鍋 - Jan 29, 2006

21日に粛々と執り行われた、漫研卒業生達による新年会の様子を、遅ればせながらレポートいたします。

続きを表示する ...

コミックマーケット69アフターレポート - Jan 02, 2006

正月も明けてみなさんいい加減まったりし飽きた頃かとは思いますが、そんな世間の流れなど全く無視して、今頃になって、もえじら組のために参加してきた冬コミの事など書いてみますよ。

続きを表示する ...

Page 9/248: « 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき