Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 1/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

怖い夢 - May 02, 2009

  • 何かよく分かんないけど、どっかの組織の依頼を受けてそこの施設を工事したりシステムを開発したりしてる。
  • 状況としては「予定よりは遅れてるけど、物としては依頼された以上の事をやってる自負あある」みたいな。
  • 何かよく分かんないけど途中の段階の物をそこの一番偉い人(組織のトップ)っぽい貫禄のある人に見せて、「うん、いいね」みたいな評価をもらう場面。
  • その人が笑顔(だけど目は笑ってない)で「30日までにできてなかったら、途中までの物でも全部引き揚げて他の業者に任すから」「だって君のところ(ただでさえ)単価高いし、その上これ以上遅れたらもう任せられないでしょ?」
  • 僕gkbr。

という夢を見た。

  • いくら「質が高い」と自負していてもそれは自分でそう思ってるだけだよね?
  • 何より「予定をちゃんと守れない」事の方が重大な問題でしょう?
  • 君なんて代わりはいくらでもいる、交換可能な部品に過ぎないんだよ?
  • 君、期待された仕事に見合う成果出してると言えるの? 金取りすぎじゃない?
  • 全部見てるから、ちょっとでもミスとか手抜きとかしたらすぐ分かるんだ、ってことちゃんと分かってるよね?
  • あんま調子ぶっこいてるとぬっ殺すよ?

という風な不安、恐怖が根底にあるような気がした。

夢の中 - Jun 03, 2007

今まで、夢の中に出てくる「自室」や「自宅」は、大阪にいた頃のそれか、(両親の)田舎の記憶に基づいた物だったんだけど、今日見た夢では、東京の今の部屋の記憶に基づいた物になっていた。まあ、これが「部屋」で、他の部屋とくっついて「家」になっているという、いびつなイメージだったんだけれども。

すっかりこっちの人になっちゃったのかな。

- Sep 09, 2006

昼寝というか夕方寝?してたらヤな夢見てしまった。なんかグロいの。

続きを表示する ...

怖い夢 - Feb 06, 2006

小さい頃から、寝ようとすると目の前に恐ろしいイメージが広がってくる、ということが時々ある。

それは、その時々によって実に様々な姿で僕の前に現れる。

  • 能面のような巨大な顔のイメージが視界いっぱいに広がって、それが般若の形相のようになり、さらに朽ちて内側から腐っていき、その中から何かもっと気持ちの悪いものがジワジワとはみ出てくるイメージ
  • 能面のような小さな顔のイメージが無数に広がって視界を埋め尽くし、それが全て般若(以下同文)
  • 直径数十メートルはあろうかという巨大な分銅のような何かが見渡す限りの天井を埋め尽くしていて、隙間すらなくて、見える壁や床や雰囲気などはどこかの地下道か下水道のようで、その巨大な何かが落下してきて自分を押し潰し、急速に巻き上げられ、また物凄い速度で落下してきて自分を押し潰す、そんなサイクルが延々繰り返されるイメージ
  • 半分炭になって青紫色になって絨毯のように潰されて広がり、頭は半分割れて赤紫の脳組織がはみ出している人のイメージ
  • 腐った人間の顔が無数に融合して視界を埋め尽くし、生き物のようにうねるイメージ

目を開けている間はそのイメージは消える。でも、目を閉じるとすぐに戻ってくる。楽しい想像や勇ましい想像をしようとしても、すぐにかき消されてしまう。例えば、思い浮かべたヒーローの顔がどんどん腐ってまた視界全体がおぞましいものに埋め尽くされる。例えば、思い浮かべるもの全てが思い浮かべる端から、ひびだらけになり粉々に砕けて、何を思い浮かべても全部が粉のようになってしまって、白い砂嵐が頭の中を延々吹き荒れる。

どこから来るのか分からないそんなイメージに怯えて、そのイメージがイメージではなく現実にあるもののように感じられて、小さい頃はよく泣いていた記憶がある。「怖いよう」「潰れるよう」とかなんとかよく分からないことを口走り、声を上げて泣きじゃくって、夜中に親を困らせていた。親は「ストレスでそういう悪夢を見るんじゃないだろうか」と言っていた。

成長するにつれて、現実との混同が無くなり、泣きじゃくるようなことはなくなったけれども、今でもそういうイメージが不意に訪れることがある。未知の物への恐怖であるとか、汚らしい物への嫌悪であるとか、死を恐れる心であるとか、そういう、かなり本能に近いところの感情が強く揺さぶられる感じ。

タイミングも何も分からない。親がかつて言っていたように、ストレスが引き金となって起こるのかも知れない。結局の所はよく分からない。

だからどうしたと言われると、ただそれだけなんだけど。

小さい頃は、それでも寝付けるまで、両親がひたすらなだめてくれたっけ。それも親の愛だったんだろうな。

今またそんな夜が来てしまったのだけれども、さて、今夜はいつになったら寝付けるのだろう……

悪夢 - Nov 06, 2005

悪夢を見た。僕の現状がこれでもかというほどに凝縮された感じの。以下、その夢の情景。

続きを表示する ...

悪夢 - Oct 24, 2005

なんか嫌な夢を見た。コワイというか。内容は憶えてないんだけど、周囲の人全部に見捨てられるとかそんな感じの恐怖。

今が幸せな証拠……なのか?

悪夢 - Jan 01, 1970

なんか嫌な夢を見た。コワイというか。内容は憶えてないんだけど、周囲の人全部に見捨てられるとかそんな感じの恐怖。

今が幸せな証拠……なのか?

悪夢 - Jan 01, 1970

なんか嫌な夢を見た。コワイというか。内容は憶えてないんだけど、周囲の人全部に見捨てられるとかそんな感じの恐怖。

今が幸せな証拠……なのか?

悪夢 - Jan 01, 1970

なんか嫌な夢を見た。コワイというか。内容は憶えてないんだけど、周囲の人全部に見捨てられるとかそんな感じの恐怖。

今が幸せな証拠……なのか?

悪夢 - Jan 01, 1970

なんか嫌な夢を見た。コワイというか。内容は憶えてないんだけど、周囲の人全部に見捨てられるとかそんな感じの恐怖。

今が幸せな証拠……なのか?

Page 1/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき