Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 9/248: « 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

新聞破綻 - Mar 25, 2007

1月から新聞取り始めたけどぶっちゃけこの1ヶ月ほどは読まずにそのまま積んでた。

もうさすがに現在に追いつけそうになかったので大部分を捨てることにした。読んでもいないのに。資源の無駄遣いだなあ。

Google Desktopのニュースをポップアップ表示するやつもあんまり見てないし、世の中の流れから取り残されていく一方だ。

ていうか僕のように要領悪い人が独り暮らししててテレビ見たり新聞読んだりするヒマなんてあるの? みんなすごいね……僕には真似できないよ。

味噌 - Mar 25, 2007

引っ越してから約1年で味噌を使い切ろうとしている計算になる。

ペースとしては、早いのか遅いのか。遅い方か。

パンツ - Mar 06, 2007

「パ」にアクセントがある方のアレのことなんですが。しばらく前から擦り切れて穴が開きつつあって、ヤバいなあもうそろそろかなあと思っていたやつが、いよいよ尋常ならざる感じになってきて下手したら平常時でもポロリしてしまいそうな具合になってきたので、ゴミ箱行きとなってもらいました。

今までお勤めご苦労であった。

そんなわけで洗濯のサイクルが若干短くなったわけですが……

社会人としてのマナー - Feb 22, 2007

普段は社内で言われたことをハイハイとこなすだけなんで、たまに社外の人とコンタクトを取る時には異常に緊張する。

社会に出てもう2年経つのに、電話の受け方もメールの書き方も全然まったくさっぱり分からない。社外の人宛の仕事のメール書くときは一言一句これで本当にいいんだろうかと悩みに悩む。上司(=社長)に「これでいいんでしょうか?」といちいち確認してからでないと怖くて送れない(いや実際には確認してもらわず勝手に一人で送ってる場合が普通なんだけど、確認してほしいといつも思ってるってことです)。社内の人づきあいとか、結構アバウトにやってても見逃してもらえてるから、空気の読み方とか全然身についてない。いつも私服だから、スーツはいつまで経っても似合わない。ネクタイの締め方すらも覚えてないから、本見て締めた後にそのままほどかず置いてある(ぉぃ)。

ビジネス上のつき合いというものが分からない。接待で飲みに行くという事も無いし、仕事つながりの人と飲んでも「なんだよ俺の酒が飲めねえってのかよ」と強要される事も無い。普通に「飲めないんですよ」と断って相手が「あ、そう」と引き下がりそれで別に関係が壊れたりなんかしない、という付き合いしか経験したことが無い。体育会系のノリというものが全然分かっていない。

ある程度以上の規模の会社だと、就職直後には新人研修というのがあるらしい。どんな世界なんだろうか。高橋しんの「いいひと。」でスポーツ用品メーカーの新人研修風景が描かれてたけど、ああいう感じなんだろうか。想像がつかない。

大企業で働いている同級生と会った時にはそういう差を痛感するし、まだ学生の知人友人と会った時に僕の様子を見た彼に「社会人っていってもちゃらんぽらんなんだな」なんて思わせてしまって彼の将来に悪影響を及ぼしてるかもしれないと思うと、罪悪感すらある。

甘やかされてるよなあ、ぬるま湯に浸かりすぎてるよなあ、と思う。たまに。

大阪と東京 - Feb 18, 2007

ちょっと実家に短期帰省中なのですが。

東京に引っ越した当初は、エスカレーターの左に立って右は歩く、というルールに違和感を感じたものですが、たまにこっちに帰ってくるとつい左側に立ってしまう自分がいて、なんだかんだで順応してるんだなあと思い知らされます。

あと東京だと若いカップルも熟年カップルもふつうに手繋いで歩いてるのをよく見掛けるんだけど、大阪だと全然見掛けないなあ、ということにも気がついた。土地柄なのでしょうか。

ものすごく久しぶりに銀行口座の通帳記入をしたら(実はまだ東京で口座開いてなくて、こっちのローカル銀行の口座を使い続けてる)、最後のページまで一気にびっしり埋まってしまいました。

あとこれは極めてどうでもいい話ですが、僕の部屋に父の荷物がどんどん増えていて足の踏み場も無くなっています。これは、帰ってくるなという暗黙の意志表示なのでしょうか。

走った - Feb 15, 2007

店が閉まる直前だったので走った。電車に乗るために待たされて駅の中でも延々歩かされるくらいなら地上走った方が早くね? と思って。

結果、せいぜい10分くらいしか走ってないのに脚が上がらなくなった。帰り道はどうにか騙し騙し歩いたけど、正直いってほんと脚がだるくてたまらん。いかにも疲労しましたみたいな感じの感覚で、今日はゆっくり寝れそうだ、ってまだ寝るわけにもいかんのだよああもう。

新聞 - Feb 13, 2007

新聞ずっと読めないまま溜まりに溜まってたので5日分くらいまとめ読みして「ふー、今日はこのくらいにしといてやるか」と思って残りの束を見たらまだ2週間分くらいあって憂鬱になった。

Software Designの記事、脱稿しますた - Feb 12, 2007

Software Design次号特集らしい?(今月号の次号予告見ても特に書いてなかったから普通の記事扱いかもしくは再来月かもしれない) Firefoxの拡張機能作成解説記事の原稿を脱稿した。僕の担当パートはXULとXPCOMの紹介。拡張機能の作成チュートリアルはGomitaさんが書かれるという噂です。

当初は担当箇所は20ページくらいということで話を受けたんだけど、いざネタ出しして書き始めてみたら1/8くらいの時点で既に1万字突破してたりして(1ページ1200字で換算してみよう!)、こりゃいかんということで大幅に内容を削ってみたものの、最終的にやっぱり3万字超……ソースコードの部分も入れると4万5千字近い。もうね、アホかと。ここから先は実際にレイアウトされた後でさらにまたガンガン削っていくしかないようで。

しかしまあ、このペースでこの文字数書けるんだったら、ほんとに単著も夢じゃないかもしれないなと思った。XULの本なんて書いても誰も買わんだろうけどね……

追記:「バカヤロウいくら何でも多すぎだゴラァ(要約)」ということで、流し込み前にサクッと削ることになりそうです。てへ。

さらに追記:資料がないからもう開発したくないという人がいて、開発したいと思う人が少ないから資料書く気にならなくて。

電子レンジの中に先客 - Feb 08, 2007

ご飯を温めようとして電子レンジを開けたら、入れた覚えのない味噌汁が先客で入ってて一瞬固まった。どうも昨日食べようとして暖めたままそれっきり忘れていたようです。

24時間近く独りで耐えていたんだね、この子は……! 冬の寒い中、だんだんと冷えていく身体を震わせながら、健気にも……!

0.5秒ほど感慨にふけったあと、また温め直して食べました。

しゃっくり - Feb 05, 2007

気がついたらなんかものっそ久しぶりにしゃっくりが出てる。「ああしゃっくりだねえ」「疑う余地ないよね」みたいな明白なしゃっくり。小さい頃はよくあったけどここ数年ずっとならなかったように記憶してるから、不思議な感覚だ。

Page 9/248: « 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき