P-0012 髪のツヤの塗り方

方法1

ラグナに使っているような「髪のツヤ」の塗り方をご紹介します。

線画から。 では、順を追って解説しましょう。

まず、ベースになる一色だけをぺたーっと塗ります。

次に、簡単な陰影を付けます。

髪の流れを意識して、ハイライトを作ります。

新しいレイヤを作って、いわゆる「天使の輪」を描きます。

それを、「ずらし指」などのツールで、髪の流れに合わせてぐにぐにと引っ張ってのばします。のばし方に多少のばらつきを作ると、見た目がいいです。僕は勢いよくガッガッとひっかく感じでやってます。

このときは、少し細めのペン先(?)でやるのがコツです。

同じ要領で、もう一つくらい「天使の輪」を作るのもいいでしょう。

さらに薄い「天使の輪」を重ねるのも効果的かもしれません。

消しゴムツールで、「天使の輪」の尖った部分などをいくらか消して髪になじませます。同時に、この絵では左上の方に光源があるはずなので、右下が陰になるということを考え、「天使の輪」の右の方を薄くするといいでしょう。

……これで、一応完成。ハイライトとそうでない部分のコントラストを強くすると、見栄えが良くなります。また、こういう風に全体にどべぇーっとハイライトを入れるよりは、冒頭の例のようにハイライトの面積を少なくすると、絵が引き締まり、見栄えも良くなります

方法2

もっと単純に、新規レイヤ上にパスなどでふにふにっと「天使の輪」を描いて、それを「覆い焼き」モードで重ねて、天使の輪の下側を黒のエアブラシで削るという手もあります。美少女系アダルトゲームでも、このような描き方が使われている場合があります。