スライド

現在使われているブラウザの中で、有名なものを集めて、分類してみました。

プログラミング言語に色々な種類があるように、スタイルシートにもいくつか種類があります。ここでは、スタイルシートの中でも一番有名で、使うのが簡単といわれている、CSS、カスケーディングスタイルシートというものに対応しているかどうかで、分類してみました。

こうしてみると、近年発表されたブラウザは、ほとんどが、スタイルシートに対応していることが分かります。これらのブラウザでは、スタイルシートは問題なく使えます。また、ここにあるような「完全に非対応のブラウザ」の場合は、携帯電話で表示する時と同しで、「内容だけ」の状態で表示されます。レイアウト的には寂しくなりますが、実用上は問題ないと言っていいでしょう。

問題になるのは、これらの、対応に問題があるブラウザです。

ただ、実際のところ、こういうブラウザに対しては、問題が起こらないようにする対処法がいくつも考え出されていますし、新しいものはブラウザ自体が現在進行形で改良されつつあったり、古いものはユーザーがだんだん減っていっているとか、ユーザー自身もそのブラウザにバグがあることを織り込み済みで使っている場合も多いということもあって、ことさら重大な問題とは言えなくなってきています。